SSブログ

[雑記]鳥取県のPAに、、、 [normal]

こんばんは。


なにげなくインターネットを見ていたら目にとまった記事が、、、

「高速PAに毒グモ94匹 鳥取」

記事
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140916-00000067-nnn-soci


ん!?

自分は中国山地の岡山の田舎出身のくせに虫が苦手なんですよねぇ。
小さいころは何でもイケたのにw


今日の朝はオーストラリアでクモが大量発生したとtwitterで見てテンションが落ちたのに、今度は国内ですか!?
しかも鳥取県の米子道の大山PAとか帰省した時に使うトコじゃないか(^_^;)
米子在住の自分にとっては大きな脅威、、、

ホント怖い(>_<)


で、どんなクモなのか嫌いなりに調べてみました。
どうやら「セアカゴケグモ」という種類みたいです。オーストラリア原産の外来種で、日本では1995年に見つかり、全国各地で発見された記録も残っていますね。


こちらがその画像(wikipediaより)

seakagokegumo.jpg


あーもうコレ完全に嫌いなやつです。

毒グモって感じしますね。


ちなみに毒を有するのは雌のみで、咬まれた部分は激しい痛みを感じ、腫れてくるようですね。その後は、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れるようです。

死亡例は海外ではあるようですが、日本ではまだないとのこと。
存在が確認された地域の医療機関では抗血清が用意されていて、手当てが遅れると毒素により皮膚が腐っていくことがあるようなので、早めの医療機関での診察を勧めます。


自分の地域では大丈夫!とか思わずによく注意しましょう。


それでは。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。