SSブログ

[音楽]角松敏生さんといえば、、、 [music]

こんにちは。

以前このブログで角松さんのことを書きましたが、

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

山陰と角松さんで思い出したことがあるので書こうと思います。

角松さんといえば素敵な音楽を製作されておられますが、日本各地を巡り、神社を参拝されている方というイメージがあります(勝手なイメージでスミマセン!)

そのなかでも山陰の出雲地方の出雲大社、それに加えて美保神社の話が印象に残っています。

詳しくはこちら↓
シマネスク44 私と島根 より。
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kochokoho/esque/44/menu03.html

出雲大社は有名ですが、古来より出雲大社のみを参拝することを片参りといわれています。
そのもう片方が美保神社、というわけです。

昨年の出雲大社の「平成の大遷宮」、さらに今年の高円宮典子さまと出雲大社神職である千家国麿さんとの婚約で出雲大社の方が注目されている気がしますが、参拝される方は美保神社も参拝されているのか気になるトコロですね、、、

角松さんは出雲大社に参拝された後、美保神社にも参拝されたとありますね。
興味深いのは、美保神社の御祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ)様なんですね。
ん?と思った方にはえびす様と言い換えれば伝わるでしょうか。
この美保神社は全国のえびす様の総本山であるようです。

このえびす様が鳴り物(楽器)好きの神様、ということで数多くのシンガーが音楽奉納をされたようです。

そのうちの一人が角松さんであり、境内で何曲か奉納されたようです。
ご奉納者氏名欄に角松さんの名前を見ることができるという報告が何件かありますね。

いつか訪れて角松さんが感じたことを自分も感じたいと思います。


自分はよくサイクリングで美保関灯台に行く途中に目の前を通るのは通るのですが参拝してなかったんですよねぇ、、、
今度の美保関灯台へ行く途中に寄ってみようと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。