SSブログ

[農業]稲刈り〜終焉〜 [normal]

こんばんは。
スマホからブログ書いてたら電話の着信で全て消えました、とてもつらいです。

稲刈りのまとめです。

今年の稲刈りは素晴らしい秋晴れの中で行うことができました。
稲穂の実る季節、素敵です。

実家の田んぼは10反、約9917m^2の広さです。
広すぎるので2日に分けないと無理なんです。
ウチのコンバインは今時珍しい2条刈なんで、、、

image-20140924194228.png


実家のまわりは田んぼと山しかないのですが、無駄な喧騒がないため心安らぎます。
現在住んでいるトコロも都会ではないですが、クルマやバイクの音が、、、

それはさておき。

稲刈りでの自分の仕事は米袋の運搬とコンバインの運転。

まずは米袋の運搬について。

コレです↓↓

image-20140924200150.png


この米袋、スゴく重いんです、、、
だいたい40〜50kg、その数100袋以上という、、、

素手で運搬したので手のひらのダメージが痛いヽ(;▽;)ノ
良い筋トレになりました(笑)


そしてコンバインの運転。
メインでコンバインを動かすのは父なのですが、簡単なトコロは自分が運転してました。

順調に、、、とはいかずf^_^;
見事にコンバインを詰まらせましたorz

分解して詰まりを解消、1時間くらいのロス。

パイプにこんなモノが詰まってました↓

image-20140924201542.png

圧力でガチガチになってました。
農業で流体力学を感じました。

その後は難なく終わり、本格的な秋の訪れを感じました。


image-20140924202212.png



早く新米が食べたい!!

ではでは。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。