SSブログ

[研究]オモシロイコトヲ~形状による浮力への影響~ [study]

こんにちは。

ついに以前の記事、オモシロイコトヲ~チラ見~で紹介した動画が完成したのでyoutubeにアップロードしました!!

以前の記事
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01



こちらです↓↓




今回の無駄工学特論では浮力をメインに実験してみました。

今回は4種類の形状で実験を行いました。
球・円柱・円錐・翼形で、材質は発泡スチロールです。なるべく体積も同じになるようにしてます。

実験条件としてはアクリル製の水槽に水(約24℃)を30cm入れて、
水槽底面から手を離す、また対象物のtopが水面と同じ位置から手を離す、の2か所で実験しています。

動画の中にも解説を入れていますが、一番は翼形状ですね。

以前の飛行原理の動画と合わせてみていただければ幸いです。




それにしても、研究は面白いですよね。
今後もこのような活動をしていく予定ですのでよろしくお願いします。

無駄工学特論youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3fZWvUQiLAJ8-frjKlyjQg/videos




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。