SSブログ

[無駄工学特論]オモシロイコトヲ~テオ・ヤンセン機構~ [study]

こんばんは。

今回は久々にオモシロイコトヲのことです。

ええ、あの無駄工学特論ですよ、、、フフフ。

今回は前回、前々回と続いてきた浮力や揚力といった流体分野から離れて、共同で色々と無駄工学を研究している友人の専門的な分野であるロボットや機構に関することです。 今までの無駄工学特論youtubeチャンネルでも最初の方にやってきたことですが、「テオ・ヤンセン機構」です。 

テオ・ヤンセン機構の開発者は機構の名前でもある、オランダのテオ・ヤンセンという方です。この方は彫刻家でもあり、物理学者でもあります。

ではそのテオ・ヤンセン機構とはどのようなものなのか、動画でご覧ください!

構造は動画でも分かるほどのシンプルなものですが、この複雑に見える動きになんとなく愛嬌があるように感じます。これを製作した友人は可愛いとよく言っていますが、それがうつったかもしれません、、、(^_^;)

それにしても、、、今回は3Dプリンターで製作していますが、便利ですよねー。3Dプリンターを用いてもっとオモシロイモノを展開していけたらな、と思っております。

それではまた!

 

無駄工学特論youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC3fZWvUQiLAJ8-frjKlyjQg/videos

 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。