SSブログ

[研究]テオ・ヤンセン機構と風力 [study]

こんにちは。

今日は前回のオモシロイコトヲの続きで、テオ・ヤンセン機構を風力で動かしてみました。

今回もまたタミヤ製のプラモデル、零戦を飛ばしたタービンを用いて風速10m/sの風をテオ・ヤンセン機構に取り付けた風車に当てています。正直なところ、壊れるだろうなーと思っていましたが、意外に頑丈で壊れることもなく無事に作動してホッとしましたね。

 

 動画はコチラです↓↓

 

ただ今回は歩行モデルの質量が軽すぎたために風に押されていることも確認できました。

友人の研究関連分野なのでアレですが、個人的にはプロペラの形状を変更、また脚数を増やしたものでも実験したいと感じましたね。

 

それでは今後もいろいろとやっていくのでご期待ください! 




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。