SSブログ

[ミニ四駆]80°バンクの作成final [mini4wd]

こんにちは。
ようやく80°バンク作成の記事のfinalです。

今回はfinalということで完成まで持っていきます。

前回はここまででした。

image-20141104160003.png


さて、まずは連結用の棒に鬼目ナットを仕込んでいきます。


image-20141104160102.png

全て鬼目ナットはM6を使用しています。
M6とは規格のことです。

ちなみに鬼目を入れるときには接着剤をネジ部分に薄く接着剤を塗っておきます。


申し訳ありませんがココからは分かりやすいような画像がありません、、、


さて次は両端の板を連結させるための穴を開けます。
ネジがM6なので、だいたい直結6.5mmの穴でよいでしょう。


image-20141104160609.png

このようにするためです。

穴の位置については上に示した画像のように3箇所、上1下2でよいでしょう。
画像は下側がコチラを向いていますので注意してくださいね。


image-20141104161318.png


image-20141104161336.png

2つ並ぶと雰囲気出ますよねー( ´ ▽ ` )ノ

でもまだ完成ではないんです。

コレを作らなければ。

image-20141104161534.png

裏側

image-20141104161608.png

バンクの上の裏板ですね。
下の土台だけだと不安定、というよりマシンが走るとしなってコースアウトするのではないかと思ってますので必要かと。

というわけで厚さ5mm程度の合板を切る。
それと骨となる角材も。40mm×40mmは欲しいですね。




image-20141104162544.png



image-20141104162605.png


あとは現物合わせ、、、
何人かで協力しながら作成します。

先に示した裏側の画像を参考にして頂きたいのですが、実際にストレートセクションも配置して板と角材を配置しながら決めます。

サイドの両端に角材を固定するための穴を開けます。

サイドの板と角材に一気に穴を開けます。
角材にはまた鬼目ナットを入れます。
同じM6を使用。
穴の位置は下の画像を参考にしてください。

そして角材と裏板用の板材を木材用のネジで固定します。
外さないので固定しておきます。


こんな感じで完成です。

image-20141104164329.png


image-20141104164358.png




最後に、、、
途中途中雑な説明ですみませんでした。
かなり面白いセクションですので是非作ってチャレンジしてみて欲しいです。
出来れば公式で、、、(笑)


わからない部分があればコメントから質問して欲しいです。
出来る限り詳しくご説明したいと思います。

















スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。