SSブログ

[ミニ四駆]カツフラ赤VS製作中、、、 [mini4wd]

こんばんは。


今週の土日は好きなコトするぞー!と意気込んでいましたが研究室に篭って研究してましたf^_^;


実験と解析を行うのですが昼間は後輩と実験、夜間は1人で解析です。


解析はPCの設定して流すので待ち時間は暇なんですよね。
勉強すると眠くなるのでミニ四駆の製作してますw


というわけで今は赤VSのカツフラマシンを製作してます。


赤VS
image-20150119013839.png



上のシャーシを削ったものがコチラ
image-20150119014029.png



気になってシャーシのみで重量計測
image-20150119014112.png


今回は久々のVSシャーシというわけで感覚が分からなくなってましたが、Twitterで聞いたところによるとこのぐらいのようです。

もう少し落とすか悩みましたが下手に肉抜きして強度不足とか怖いのでコレでシャーシは完成にしておきます。


次はいよいよカーボンとFRPの加工ですね。
精度良く作りたいものです。



そういえば「モノづくり」といえば気になっている所があります。


DMM.make
http://make.dmm.com/


最近よくCMで見る機会が増えて、3Dプリントが出来るなど宣伝してますね。

3Dプリンタ以外の設備が気になってググってみました。

どうやら設備としては5軸マシニングセンタや旋盤など色々揃っている様子。


機械工学科出身としては興味深いです。


こういった工作機械を使わせてもらえるなら是非ミニ四駆のカーボンやロードバイクの部品を加工したいですね。

手作業でカーボンに長穴加工とかしようとしたらかなりの時間がかかるので短縮したいポイントなんですf^_^;

精度も良く出来るはずなので今1番行きたい所ですね。




でも鳥取から秋葉原は流石に遠いかなーヽ(;▽;)ノ





スポンサードリンク



nice!(227)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 6

johncomeback

僕は実験の合間にブログチェックしています(^^)ニコ


by johncomeback (2015-01-19 13:40) 

cooper

ババのブログご訪問ありがとうございました。
ババは PC8を使っていますが、 しきりに8.1にバージョンアップの
コメントが入ります。無視! オカシクナッタラお手上げ(^-^;
by cooper (2015-01-19 16:07) 

楽しく生きよう

やすりがけしてますよね。とっても綺麗です。
by 楽しく生きよう (2015-01-19 17:19) 

kouichiro_s3

johncomeback さん
自分と同じような感じです、、、
空き時間の有効活用ですね。
by kouichiro_s3 (2015-01-20 17:30) 

kouichiro_s3

cooper さん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
頻りにバージョンアップの告知が来るとうざったくなりますね(-"-)
by kouichiro_s3 (2015-01-20 17:32) 

kouichiro_s3

楽しく生きよう さん
おっしゃる通り、やすりがけしてます。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
by kouichiro_s3 (2015-01-20 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。