SSブログ

[ミニ四駆]ミニ四駆部品染色同好会 [mini4wd]

どうも、Coochiです。

今回はミニ四駆の部品、ナチュラルFRPやカーボンを染色したのでそれについて書きます!

最近のコンデレやTwitterでカッコいいマシンを見ることが多くなってきましたね。自分もそんなマシン組みたいなと思い、カラーリングだけでもあわせてやると簡単にカッコよいマシンが出来るのではないかと思い、再び染色にチャレンジ。特に次に参加するレースはイケてるマシンで!ということだったので染色の良い機会だなと。

基本的には以前このブログで書いた記事を元に作業を進めます。

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

 

材料はコチラ

IMG_1897.JPG

IMG_1899.JPG

 

前回はナチュラルFRPやカーボン類のみでしたが、今回はメッシュやAパーツ、ホイールやスタビなども染めてみることに。その場のノリが大半ですがw

そして重要な染色剤はコチラ!

IMG_1900.JPG

桂屋ファイングッズ株式会社より販売されているコールダイホットECOです。

今回はオレンジ。1つ500円くらいなので手が届きやすいですね。

IMG_1901.JPG

これを10g程度はかりとります。

IMG_1902.JPG 

これを熱湯50mLで溶かしていきます。ここからは鍋を使って作業します。ちなみに鍋は汚れるので100均などで鍋を買って染色専用にするといいと思います。

その後1Lのお湯を入れてよくかき混ぜます。 

IMG_1904.JPG 

90℃くらいが良い染まり具合になります(経験的に

90℃になったら部品を投入!

投入後はずっとかき混ぜるといい感じに染まります。10minもやれば十分でしょう。 

 

その結果は、、、

IMG_1915.JPG

 IMG_1916.JPG

 

金ラメは赤っぽく見えるけどオレンジですw 

いい感じに染色されたと思いますb

 

さて、他の部品は、、、

IMG_1907.JPG

 

失敗しました!!

温度が高すぎてAパーツ終了です。

ホイールにいたっては染まってないorz

 

原因は温度が高かったのもあるかもですが、そもそも染色剤が合ってなかったのだと思います。コールダイホットではなく、例えばSDNなどならば染まると考えられます。

 

ちなみにメッシュやスタビは染まってましたb 

 

今度は染色剤を変えてチャレンジしてみようと思います!

 

ちなみにマシンに取り付けてみました。

IMG_2139.JPG

 

あとは友人が青に染色していました。

IMG_2162.JPG

IMG_2163.JPG

IMG_2166.JPG

こちらも良い感じでしたb

 

ちなみに動画も撮影してました。こちらも見てみてくださいね。

 

それでは! 

 




スポンサードリンク



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。