SSブログ

[ミニ四駆]大分湯けむり走行会@ファミリープラザかどや [mini4wd]

どうもCoochiです。

2月13日、14日と大分県にあるファミリープラザかどやにてカツフラの走行会があったので参加してきました!

週末も最近は研究室にいることが多く、久々に県外に遠征ということで楽しみでしたw
しかも今回の大分県は初めて行く土地でしたのでどんなところなんだろうとワクワクも倍です。

まずは初日から。

特急で北九州を離れ、大分で乗り継いで最寄駅へ。
IMG_2403.JPG

こういう雰囲気好きなんですよねぇ、、、


ここから歩いて数分で目的地のファミリープラザかどやへ到着!
IMG_2404.JPG

ミニ四駆の旗は出ていましたが、最初は文房具店と服屋かと思っていました。
近くでコレを見て安心しました、かどやのミニ四駆コースは2階なのねε-(´∀`; )
IMG_2406.JPG


そして2階にあがってビックリ、フラットと立体の2面設置でした!
写真を撮っておくべきだった、、、写真がないですスミマセンm(_ _)m

立体の方はアップダウンが大きいコースだと思います(立体やらないのでよくわかりません
高専時代に見かけたようなデカいバンクセクションなどがあって攻略し甲斐はありそうです。

さて自分はフラットで走らせようかなと工具ケースを開けたら見事にシリコンオイルが溢れていました()
なんというか本厄パワーを感じます(白目)


BC−9とキムワイプを無駄にしながら掃除を終えてコースイン。
この時は走行会のレイアウトではなかったので調子を見るために走行。

佐賀県の三瀬高原サーキットで走らせた時の仕様でした。
IMG_2183.JPG

かどやのコースとタイヤの相性が良くなかったのか微妙な走り。
蛍光グリーンのアウターはあまり好きでない感触かなぁと。

単純にタイヤの精度がボロボロなだけ説もあるけども、、、

後はフロントが柔らかすぎ問題も。
縦にも横にも柔らかくて、コレも良くないのだろうなと思いました。


到着から2時間くらいで神奈川からの遠征してきた方々も来られたのでコースレイアウトを走行会のレイアウトに変更。
IMG_2415.JPG

IMG_2425.JPG

IMG_2410.JPG

IMG_2411.JPG

IMG_2412.JPG


コースレイアウトを変更して思いましたがこの日は湿気も高く、かなり暑く感じました。
というかこの時期に汗をかくとは思わなかったですw

コースレイアウトの変更後、フリー走行開始。
速い人は1週8秒前半で走行されていて差が大きいなあと焦りました( ;´Д`)
今日の夜はホテルでメンテと改修頑張ろうと心に決めました。

そしてこの日の夜に前夜祭ということで鍋や鳥の刺身、魚の刺身などを頂きました!
普段ミニ四駆レーサーと一緒にご飯を食べたり色んなお話をしたりする機会はなかなか無いので新鮮でしたね(*^^*)
10時頃にお開きとなり、外は雨が酷かったので岡山から参戦された方々の車に乗せていただきホテルへ。

帰ってからはすぐに今日の課題をクリアするためにメンテナンスや改修を行いました。
その結果がコチラ。
IMG_2598.JPG

ぱっと見はタイヤを変更しただけに見えますが、中身はキチンと変わってます。
もちろんフロントの構造も改修してピンを保持する力がかなり上がったと思います。
ホテルでFRPを頑張って削った甲斐があったかな?



14日。
さて再びホテルから岡山の方々にお世話になり、かどやへ向かいます。

この日は13日と比べて肌寒い感じでした。
モーターとか慣らすのが時間かかりそうだなーとか昨日みたいなタイムは出ないだろうなとか考えてました。
25.5秒を切るのを目標にすることに。

この走行会ではタイムアタック時の電池がエボルタ(2025−11)と決まっており、電池の差はなく純粋な車体勝負となったと思います。
ただVS勢は少なく、S1勢が多かったのが印象的ですね。もちろんS2やSFMの方もおられました。
合計は17人くらいだったと思います。


走行会開始後、モーターを購入し慣らし始めましたがヤバい雰囲気が、、、

あまり回らない\(^o^)/

ここでモーターを変更するのもアリかなと思いましたが、多分気温が低いのが原因かなとか思いながら試しに走行させてみることに。

26秒前後でタイム的にはそんなに悪くなかったのでこのモーターで頑張ってみることに。

LCも良い姿勢で超えていた方で昨日改修したところも思った通りの効果を発揮していたと感じました。
タイヤを蛍光グリーンアウターから旧シリコンに変更し、インスポからインゴムで重くはなりましたが許容範囲内でしょう。

こうなってくると目標の25秒半ばを目指して何度もアタック。
何度もアタックできるのが走行会の良いところですね。

ただモーターを回しすぎたせいかほとんどタイムは伸びず、、、
モーターを変更しましたが慣らしが追いつかないという(/ _ ; )
レースマネージメントもしっかりしましょう(教訓


ただ、走行会は良い経験になるなと感じました。
普段走らせている時よりもレーサー同士の交流が多く、普段会わないような方々との駆動系やタイヤについての情報交換が出来るのは面白いなと。
マシンも見せていただいて参考になりました。

結局この日の自己ベストは25.728で目標には届かず。
今日の結果
IMG_2413.JPG

全体としては4位となりました。
3位の方とは0.025の差で惜しかった(T ^ T)

今度は車体の出来をもっと高めて走らせたいものです。


レース後は景品交換会があったり、シャーシをいただいたり。
大事に使わせていただきます、、、!


最後に主催者の方々、参加された方々お疲れ様でした。
ありがとうございました!


佐賀の方と
IMG_2416.JPG




ちなみに帰りは大分名物を食べましたw
IMG_2423.JPG


スポンサードリンク



nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。