SSブログ

[ミニ四駆]Hidaka GRAND PRIX 2016 第1戦 [mini4wd]

お久しぶりです!
どうもCoochiです。


約2か月ぶりですね。
学年も上がり、忙しい学生生活やなーと思います。

でもミニ四駆は細々やってますがね(/・ω・)/
リフレッシュしないとしんどいしね。

三重県四日市のタムタムや福岡のmini4なども行きました。


その中でも5月1日に北九州のホビーショップ飛鷹で開催された、
Hidaka GRAND PRIX 2016 第1戦
に参加してきました!

昨年は年間4戦のうち1ポイントしか獲れてなかったので今年は良いとこまで行きたい、、、

ましてや昨年の第1戦は下位だったので成長したことも分かれば良いなぁと。
トップとの差が1.4秒( ;∀;)


今年の第1戦はアルカリ(エボルタ4月)支給なのでレベルがもろに出るので気合を入れて臨みました。


さて2016第1戦のコースレイアウト

IMG_3578.JPG

IMG_2886.JPG

IMG_2893.JPG

IMG_2895.JPG


全長149.38m
なかなか速度が出にくいコースですね。
アルカリなら秒7出れば良いなぁという感じかな?

前日練習した時のタイム
IMG_4708.JPG

ギリギリ秒7、、、
これは厳しいかもとヤバさを覚えました(´・ω・)

色々セットを変えて挑戦しますがタイムは伸びずorz


そしてコースアウトでこんなことに
IMG_4709.JPG


つらい(つらい


赤ラメ直カーボンを薄くしたテンションバーなのでいつかは壊れるだろうと思っていましたが、まさかこんなことになるとは( ;∀;)


それからマシンの補修やメンテのために、一緒に参戦する友人の家で深夜ミニ四駆部。
IMG_4745.JPG

テンションバー用にカーボンを何枚か割りました。
テストの時に柔らかすぎかなと思ったので、直カーボンを1mmに。

ローラーや駆動系などを少しいじってレースへ。
IMG_4751.JPG

友人のマシン(S2バンパー)と。
IMG_4761.JPG

S2はバンパー車でも問題ないくらいの強度がありそう。
僕はたまにはS2作るかーと思ってたらターミナルが変形してたみたいで挫折、それからS2アレルギーです、、、


さてレース。

正直5月にしては暑いくらいの晴れでした。

モーターを2つもらって慣らし。
今回は例のアルカリ電池を使って慣らしましたが、どちらもすぐに20000rpm越え。
片方は22000rpm超えてました。
トルクも2つとも良好。

すげえな、例の電池。

練習走行もこなし、セットの確認。
立体レーンチェンジも綺麗な姿勢でクリアしてくれました。

1走目、2走目のタイムアタック開始時刻から30分くらいにアタック。
高回転のほうのモーターで行くことに。

1走目
練習走行時のセットと同じです(チキン

21.288(秒7.017)

おお???
いきなり自己ベスト更新してくれてビックリ( ゚Д゚)

2走目
モーターを交換(1走目のモーターのトルク抜けたっぽいと思っての判断
こちらのほうがトルクはあるはず(多分
ちなみに右フロントローラーも交換。
旧WAでしたがエッジがかなり立っててコーナーで遅くなってるのかなとか思い、新品の軽量赤WAに交換。

21.169(秒7.057)

大胆に変えてしまったかなと不安でしたが悪くはなさげで一安心(´・ω・)

ちなみにここまでトップでした。
こんなことは今までなかったので少しは速くなったかなと。

昼休みはおばちゃん特製のカレー。
すげー旨いwww


さて3走目、4走目のアタック。
温度が30度近くて速度出るだろうなとのこと。


3走目
速度が出るだろうなと思い、旧WAに交換。

21.051(秒7.096)

ここまでくると20秒台に乗せたいところ(; ・`д・´)


4走目
また軽量WAに交換。スラストは3走目と同じ。

21.060(秒7.093)

落ちてるやんけorz


最終5走目
右フロントのスラストを0.5抜いてアタック!


無念のコースアウト()


終了しました。


最終的な順位は3位でした。
今日イチ報われない結果に(´・ω・`)

まあ17人中3位ならば良いかなと。
なんやかんやカツフラレースで入賞は初めてだしね!


その後は結果発表や抽選を終えてフリー走行。
2走目から5走目まで使ったモーターが終わったので、1走目のモーターに交換。
慣らしていくと、あれ?こちらのモーターのほうが良いんじゃね??からのコースインで確信。

こちらのモーターで行くべきだったよ(;^ω^)

5走目のコースアウトでバランスが崩れたのかコースアウトばかりでしたが、完走すれば20.7くらいは出そうな感じ。
1週目、2週目のタイムを見るとその日の最速でした。

めちゃめちゃ悔しい結果です。

まだまだ精進が足らんなーと。






というわけで新車組みます。
IMG_3542.JPG

IMG_3062.JPG


それでは。



スポンサードリンク



nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

JerryZef

Знаете ли вы?
Копенгагенский собор пришлось выстроить заново после визита англичан в 1807 году.
Китайскую пустыню засадили лесами и открыли там фешенебельный курорт.
Русские мечтали о шапке-невидимке, а древние греки — о кольце невидимости.
Первая абсолютная чемпионка турнира Большого шлема похоронена в могиле для бедняков.
Картина парада Победы, где руководство страны смещено на задний план, получила Сталинскую премию.


<a href=http://arbeca.net/>arbeca</a>
by JerryZef (2020-07-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。