SSブログ

[ミニ四駆]紫VS完成 [mini4wd]

どうも、Coochiです。
最近は寒くなりましたね。
気付くと11月です(´・ω・)


さてさて、今回は前回の記事の続きです。


前回の記事↓↓

[ミニ四駆]新マシン作製中、、、
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17


ということで久々にカツフラ用の新車を組んでます。
前回は荒加工で終了していましたが、今回は完成までもっていきます。


今回作製しているのはアバンテムラサキSPの紫VS(2番)です。
今までなんとなくVSは1番を使用していましたが、カツフラ勢を見ていると2番も多いです。
てことで自分も試しに2番を使ってみることに。

シャーシの加工はこんな感じで。
IMG_9255.JPG

いつもならもう少し肉抜きしていますが、紫色であることと2番であることを考慮して肉抜きを少なめにしています。
下手に肉抜きしてなんかあったら嫌だなぁくらいの感覚です。

シャーシ加工が終わるとついやってしまうこと、、、

ボディ載せたり
IMG_9091.JPG


タイヤを合わせてみたり(エヴァみたい)
IMG_9076.JPG


タイヤを合わせてみたり2(ハロウィンか)
IMG_9078.JPG


しちゃうよね~(*´ω`)


さて気を取り直してバンパー作製へ。
IMG_9356.JPG

今回のフロントステーはFRPを使ってます。
カーボンだと硬すぎる気がするので、、、
(割るのもありですが色々沼にはまりそうなので避けました)
ちなみにバンパーを通す長穴にはデフォルトで3度になるように開口しました。別に0度でも良いとは思ってますが調整が簡略化できないかなぁと。

そしてフロントバンパーにはFRPとナチュラルを組み合わせたものを使います。
ナチュラルは紫に染めましたが、染色時に熱を加えたからと言って強度に変化はないように思えます。
あくまで個人の感想ですが(´・ω・`)

IMG_9375.JPG


ちなみに接着剤はアルテコを使用していますが、形状変わってからなんかボトルから出にくいような、、、
ドバっと出るのを防ぐ意味なのかな?
IMG_9376.JPG


若干ネタマシンの匂いがしてきてます()
IMG_9382.JPG


簡単な仮組
IMG_9385.JPG

リヤはビス止め式にしました。
九州っぽいというか飛鷹っぽさがありますね。
リヤステーはGUPのXリヤを加工してます。

井桁だと位置だしに苦労してましたがサクッと終わった印象です。

その後ピン打ち。
IMG_9390.JPG

井桁に慣れているのでこの状態だと違和感しかないです。


そしてテンションバーは流用して、色々組みあわせると、、、

IMG_9395.JPG


フラットマシンっぽさが一気に感じられますね。

そしてレースに出られる状態にすると、、、
IMG_9431.JPG



ちなみに車重は自己最軽量に。まぁほぼタイヤのおかげの模様(;・∀・)
IMG_9437.JPG


これで飛鷹のカツフラレースに参加しましたが、そのレポートは次の記事で。


その時の改善点が多くて岡山のレースに間に合うのか、、、?
IMG_9605.JPG


ではでは。


スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。