SSブログ
前の10件 | -

エボX用に、、、 [car]

どうもクーチです。


最近雨続きですねー。

GW明けの気怠い雰囲気も、天気が良ければまだ良いのではないかなとか思ってます。

週末くらいは晴れてほしいな(予報は雨(´・ω・)



雨の日はエボには乗らないのですが、借りている車庫でエボに触れているだけでも幸せ(*´ω`)

IMG_6746.JPG



晴れていれば鷲羽山あたりやE地区でゆるふわドライブしてます。


E68FC36B-A447-4A4B-8845-64A989F1129D.JPG


高専からの友達のFD2と。


特にどこに行くわけでもなくひたすら駄弁るだけでも楽しいです。

エボに乗り出してからクルマ好きな人と話す機会が増えたかも(・ω・)ノ




そういえばレカロのフルバケットシートを購入しました。

いつもお世話になっているショップでレカロフェアが開催されていたので試座しに行ったところ、

気付いたらサインしてました。


RECARO PRO RACER RMS


IMG_6398.JPG


といっても届くのは最短で今年の冬w

まだまだ長いけど楽しみです(*^-^*)



今年は貯金しようと思っていたのに、、、大丈夫か?w





nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洗車とか簡単なメンテとか [car]

どうも、クーチです。

2018年のゴールデンウィークも最終日となってしまいましたね(´・ω・)

ひたすらクルマに触れてた覚えしかありませんw






今回はGW中に撮影した写真が多めです。


ランエボとeKで写真撮影(普段マイカー2台で一緒に撮影しないので、、、


IMG_9250.JPG



ランエボは納車の時からちょいちょいチューニングして今の姿に。

IMG_9448.JPG


外見的なトコロだとTRUSTのリップスポイラー、内側は車高調、排気系などを変更してます。

1年経過したら現状のまとめを記事にしたいですね。


チューニングはしましたが燃費は変わらず(/・ω・)/

写真は頑張った時のものです。

ランエボはファミリーカー。

IMG_8963.JPG




実家にも帰省。

けどやることは洗車という、、、


IMG_9528.JPG


無題.jpg


IMG_9538.JPG



簡単なメンテナンスとして、G'ZOXの未塗装樹脂パーツ用光沢復活材を塗布しました。

IMG_9570.JPG


IMG_9569.JPG


未塗装樹脂パーツが新品のように綺麗になって驚いてます。

比較写真を撮り忘れたのはミス、、、


半年は持つみたいですし、1滴がよく伸びるので1本買えば年単位で長く使えそうです。

中身の劣化は不明ですが、おそらくないはず(´・ω・)


晴れた日が続かないと塗布後の硬化に時間がかかるのでタイミングが重要かなと。


耐熱性もあるのでエンジンルームもやってみたさがありますな、、、



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

もう1代目のマイカー!eKスポーツ ( H81W ) [car]

どうも、クーチです。

久々にso-netのブログ更新しようとしたら(正確には1個前の記事からだけど)随分と快適になっててビックリしてます。

スマホ版のレイアウトもいじれるのか調べてみよう(´・ω・)



さてタイトルのもう1台のマイカーはコチラです。

IMG_3680.JPG


三菱のeKスポーツ(H81W)


ROARのフルエアロ仕様です(/・ω・)/

足回りなどもなんやかんや変えてます。


セカンドカー良いなぁと考えていたら、気付くとなんか生えてきました。


通勤はコチラが楽、というか小回りの利き具合がランエボと比較すると、、、w


ただ燃費については、、、レギュラーとハイオクの違いは一旦置いて比較すると、

最高値

ランエボX:15km/L

eK:10km/L

という軽だろもう少し頑張れよといった感じに(;^ω^)


フルタイム4WDだから仕方ないかな(思考停止



給料がほとんどクルマ達に消えてますが、三菱好きクルマ好きとして長く乗りたいなと思います。

とりあえず自動車税コワイ(´・ω・)





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ランサーエボリューションX [car]

お久しぶりです。クーチです。


約1年ぶりの更新となりました。

社会人になって2年目。

研修も終わり本配属されてなんやかんや仕事してます。

とりあえずこのゴールデンウィークは9連休(*'▽')


さてタイトルについてですが、ようやくマイカーGETしました!

(2017/6に購入したからもうすぐ1年だけど、、、)


IMG_0658.JPG



ランサーエボリューションXです(/・ω・)/

良い縁があったので、、、


いやーもうキャッキャできますねw

夢の、初のマイカーがランエボなのは上出来すぎかな?


ホイールは純正オプションのBBS

IMG_0762.JPG


エンジンルームもちょいちょい掃除してます。

IMG_1645.JPG



これから備忘録としてちょいちょい更新していきたいなと思いますので

よろしくお願いいたします。



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

[ミニ四駆]卒業記念レース~KITGP~ [mini4wd]

どうもクーチです。

GWもそろそろ終わりが見えてきましたね(´・ω・)

このGWは新見に帰省してミニ四駆はあんまりやってないです、、、

5/13の兵庫・高砂であるレースに向けての準備がマッハでやばい()



さて今回は3月に北九州で開催したKITGPについて書きます。


KITGPは自分や仲間が在籍していた九州の工業大学内で、学生最速を卒業前に決めようということで開催しました。

大学院に在籍していた2年間のどこかで開催したいねーと話しててようやく実現できましたw


Twitterで参加募集をかけた結果、各キャンパスから参加者が(*´ω`)

それでも5人のこじんまりとした感じですがw

特別枠で何人か会場のホビーショップ飛鷹の常連さんが来てくださって嬉しかったです!


レースのレギュレーションは色々と悩みましたが、参加者全員フラットが得意なフレンズでしたのでフラットレースをすることに。

それでも経験の差を考慮してパワーソースは自由ということにしました。

自分はチューンアルカリです(/・ω・)/


コースレイアウトはこんな感じです。


IMG_2330.JPG


IMG_2329.JPG


IMG_2328.JPG





このレースの前まで立体コースでしたのでこんなマシン作って遊んでたせいで新車は用意できず、、、


IMG_2223.JPG


IMG_2222.JPG





ということでこの旧紫VSのマシンで参戦。紫VS再版されたね(´・ω・)


IMG_2373.JPG




賞品を自分は何にしようか前日まで悩んでました。


IMG_2308.JPG


IMG_2306.JPG


IMG_2351.JPG


IMG_2316.JPG




皆様の協賛で色々と集まりました。

ありがとうございます!


IMG_2379.JPG



さてレースの模様ですが、、、

こちらの動画をご覧ください☆





自分のベストタイムはこんな感じでした!

ローラーセッティングをもう少しうまくできればよかったのですが、、、

まあ超大径水素ダッシュにここまで詰めれたのは上出来かなと。


IMG_2372.JPG





参加者兼撮影者のうっちーに圧倒的感謝!


KITGPリザルトはコチラ!


IMG_2378.JPG


1位 ざく 14.376

IMG_1563.jpg


MS超大径水素ダッシュ!

立体LCにねじ込んでくる走りは圧巻でした!



2位 クーチ 14.803

IMG_1565.jpg


僕です(´・ω・)

勝ちたかったんじゃけどな、、、



3位 nakamari  15.003

IMG_1566.jpg


MA超大径水素ダッシュ!

両軸勢速かった( ゚Д゚)



4位 ソラシド 15.132

IMG_1564.jpg


VS超大径水素ダッシュ!

ボディカッコよくないですか!?

新車待ってますw


5位 うっちー 15.735

IMG_1567.jpg


中径水素ダッシュ!

レースよりかは撮影者として大活躍でしたねb


そして最後はKIT勢で、たべったの焼きカレーを(*^-^*)


IMG_2383.JPG


IMG_2382.JPG


色々と不手際もありましたが無事に終了出来て良かったです。

ちなみに次はあるのか、、、?


IMG_2374.JPG




[ミニ四駆]OSK vol.6 当日編 [mini4wd]

どうも、クーチです。
2日連続ブログ更新とかいつ振りでしょうかw
OSK6thの当日編です。


IMG_3136.JPG


ネスさんに送ってもらい、DRIBAR LABOから会場へ。

雨模様でしたので、今日のレース難しそうだなーと憂鬱に。
湿気により、ベアリングにゴミが付きやすくなったり、コースのグリップが変わるので色々とチョイスがね、、、

開場待ちしていると、岡山勢や関西勢、九州勢の方々が続々と来られたので挨拶をしました。
配属が岡山ですので、特に岡山勢としっかり話しておきました٩( 'ω' )و


開場後、たのまろ君とピットを組みました。
コースを見て気が引き締まります。


IMG_3140.JPG


受付を済ませてモーター慣らし開始!


ん、、、!?

2個ともヤバい音が、、、orz

ガンブラ君に聞いてもらったらビビられました(ノ_<)

それでもまあマシかなというモーターにかけて慣らしをすることに。

練習走行では、前日トップギアで使用したモーターを簡単に熱を入れて走行させました。
2回のうち、1回完走、1回コースアウトでした。


とりあえず1発目のタイムアタックを。
モーターの回転数は20000rpm程度、ローラーセットは安パイな感じで。

タイムは、、、29.64

前日に見せていた走りとは違うなーとモヤモヤ(´・ω・)


続いてモーターをさらに慣らして2回目。
1回目の感じでスラスト抜けるなという感じでしたので、1度抜いて走行へ。
モーターは20600rpm程度でした。

タイムは、、、29.39

やっぱりなんだかもっさり感が否めない走行だと実感。


ここでお昼休み。

だしがら弁当の美味さに感動しましたw


昼休みにネスさんからモーター慣らしの方法を教えていただいて、それを試すことに。
回転数が21500rpm程度になりました。
トルクが残っているかわかりませんが、午前中よりマシだろうということで3回目。
今回はローラーセットをいじると危なそうでしたので2回目と同じセットで走行。

完走できず(;^ω^)

タイム的には、28.5くらいは狙えそうでした。


気を取り直して4回目。
リヤのスラストも変更できるのがバンパー車の良いところだなと思いつつ、少しアッパー方向へ変更。
フロントは0.5追加して走行。

今回も完走できず(;・∀・)

タイムも29秒以上であったと思います。


ということであっけないくらいの予選落ちでした!

今回設定していた目標の遥か下で悔しすぎました。

練習番長で終了です( ;∀;)


決勝を見学して、改めてトップ勢との差を見せつけられました。
逆に清々しいくらいでしたよ、、、


ただ最後に色々な方とお話して、色々気付くことや勉強になることが多かったです。
自分でも考えて取り入れるなどしていきたいですね。



最後に記念撮影!

九州勢と(長崎勢の方々スミマセン!)

IMG_3143.JPG



岡山勢と関西勢

IMG_3153.JPG


たのまろ勢

IMG_3156.JPG


最後に大阪らしいものを食べたくなったので、、、
IMG_3158.JPG


今度からは時間が取れそうなのでじっくりとミニ四駆していきたいです。
次はもっと上を獲ります!

[ミニ四駆]OSK vol.6 前日編 [mini4wd]

お久しぶりです。
クーチです。以前はCoochiと名乗っていましたが、ちょっとアレな意味があるようなのでカタカナ表記に変えましたw


久々の更新となりましたが、こうなったのは理由がありまして。

大学院最後の試練、修論です()


なんとか修論で死にそうになりながらも切り抜け、新社会人になりました(/・ω・)/
社会人になって経済力が強化された(はず)なので色々と遠征する予定です!
これからもよろしくお願いいたします。



さてさて、今回は4/9に開催されたOSKについて書きます。
OSKとは、今年で6回目を迎える大会で、ミニ四駆カツフラレースの中でも大きな規模のレースではないでしょうか。
今回もエントリーが凄いことにw

なんとか自分はエントリーできたので参加してきました(`・ω・´)
実は去年もエントリーしていたのですが、研究と就活と友達の結婚式で忙しすぎたので泣く泣くキャンセルし、悔しい思い出があったのでなんとしてでも出たい大会でした。


レース当日に大阪入りするのは厳しそうでしたので、前日入りすることに。
ということで土曜日のお昼に新幹線で大阪入りしました。
新大阪駅で、関西スーパーブロガー蛍光ピンクARたのまろ君( http://tano-maro.jugem.jp/ )と合流。
そのまま貝塚にあるトップギアに移動しました。

フラットや立体といったミニ四駆コースだけでなく、ラジコンサーキットもあるのが魅力ですね。

IMG_3132.JPG

IMG_3131.JPG


トップギアにはすでに愛知勢の方々が到着されており、自分達が来てすぐ後に関東からGENさん、ガンブラ君、ネスさん( http://ameblo.jp/ness-m4wd/ )が到着。
一通り挨拶を済ませたあと、本番マシンを少し走らせることに。
OSKのために新車を用意しました。旧赤バンキVSです。

IMG_3126.JPG


このマシンは、(人生最後の)春休み中に北九州の飛鷹でシェイクダウンして良いフィーリングを得られていました。
当日モーター、エボルタ12月、練習用タイヤとベアリングで良いタイムが出たかなと。蓋つきLCですが、、、
結局トータルで3回走らせたくらいです。

IMG_3127.JPG


この後は完バラメンテ。

IMG_3129.JPG

トップギアの閉店までお邪魔させていただいた後に、関東勢と一緒にたのまろ君おススメの沖縄料理店へ。
ガンブラ君が甘いのしか飲めないのと、ガンブラ君がたのまろ君に説教していたことしか記憶にありません()

IMG_3135.JPG


その後はたのまろ君とネスさんとDRIBAR LABOへ。
ミニ四駆バーという場所に一度行ってみたかったのと作業をしたかったのが理由です。

店長のかっさんと色々お話できて面白かったですね。
本当にありがとうございました(*´ω`)フラット車楽しみにしていますw

IMG_3136.JPG


さて、ドラボを後にしていよいよOSK会場へ!
次に続きます。

新年のご挨拶 [normal]

明けましておめでとうございます。
最近はなかなか更新できてないので今年は更新頻度を多くしていきたいですね。

ですが大学院も残り3ヶ月、それが終わったら4月から新社会人となりますが果たして更新できるのか(´・ω・)?

そんな感じですが今年もよろしくお願いいたします!

[ミニ四駆]ホビーショップ飛鷹ステーションチャレンジ2016Rd.3 [mini4wd]

どうもCoochiです。
毎週末とミニ四駆してます。
正直超幸せですw

さて熊本公式の翌週はホビーショップ飛鷹にてステチャン戦がありましたので参加してきました。
去年のこの時期のステチャンは優勝して静岡のチケットを掴むことが出来ましたが今年は、、、?

去年
蜀咏悄 2015-11-15 15 45 24.jpg

立体ならば可能性はほぼゼロですが幸い去年、今年とフラットレイアウトなので参加してます。
店舗推薦のみ立体(素組・キットカーレース)でオープンはフラットです。

まずは立体からということでキットの選択から。
ここで勝ちに行くならMAという選択を取りますが、オープンではキットカーレースで使用したマシンのシャーシとボディを使用のことというレギュレーションでしたので悩みます。

悩んだ結果、アバンテイエロースペシャルを選択。

使い慣れたVS+クリアボディでそこそこ戦えるマシンに仕上げる気でいきます。

立体では素組なのでまずは組むことに。
素組久々で逆に新鮮でしたね。
素組といっても箱の中のものは何を使っても良い、ということで普段カツフラでやっているモーターの位置調整などを箱の紙やステッカーを使用してそれっぽくしました。
ちなみに肉抜きや瞬間接着剤を使う加工は禁止なのでパッと見はパッケージと同じですw
ノーマルモーターもきちんと慣らしましたが、なんと大当たりな感じです。

とりあえず試走。


素組の割に速くてコースアウトばっかり( ;´Д`)
これは下手にモーターの慣らしや位置調整するべきではなかったと激しく後悔、、、

クリアボディの切れ端でブレーキを作ってみたりしましたがあんまり効果ないようで( ; ; )

電池を垂らそうということでコースマーシャルをやっている間回してました()

IMG_9752.JPG

ふざけているように見えますが本人的にはマジですw

IMG_9754.JPG

レース的には参加者7人(だったはず)で総当たり戦。
電池垂らしてもコースアウトの連続で1勝しか出来ず(/ _ ; )

オープンでは気分を切り替えていくことにしました、というかそうしないとやってらんないw

素組を急いで解体、クリーニング。

VSの弱い部分であるフロントバンパーをランナーで補強。
はい、どこかのカツフラレーサーがやっているVSバンパーフラットマシンをヒントにしました。
あとのフロントバンパーとリヤバンパーについては1月の三瀬で使用したゆるフラマシンからの流用。
リヤオール850()
タイヤは出来のよくない超大径をセット。

全体的にカツフラマシンよりもかなり柔らかめです。

IMG_9755.JPG


カラーリングセンスは崩壊しました。


このマシンにパワーダッシュモーターをぶち込んで走らせます。
水素を積むなら小径スプリントかなぁと考えてましたが、充電器を自転車で持ってくるのはきつかったのでアルカリで良いか→じゃあ超大径ダッシュフラットや!となりました。
去年はシャーシも持ち込みだったのでトルクチューン2アルカリで勝負しましたが、今回は現地で組むので細かい調整が出来ないだろうなということでダッシュを積むことを決意しました。

とりあえず中古電池で試走してみると速度はそこそこで綺麗にレーンチェンジもクリア。
コーナーでの減速が少し気になりますが、フロント9mmリヤオール850なのが原因でしょう。
ここで830に変更とかするとレーンチェンジですっ飛びそうなのでステイです。
1番不安なのが電池ですが、新品を突っ込むのは気が引けます。

さてレースですがこのまま中古電池で突っ込むことに。
その結果、5勝1敗。
1敗は1cm差で負けました( ; ; )
電池は最初から最後まで同じ電池で、最後の方は速度が足りないっていうオチでした、、、

まあ静岡行きのチケットは手に入ったのでヨシとしましょう。
あと色々な方からホイールをいただきましたw
IMG_9762.JPG

さてレースが終わってから。
コイツのテストです。

IMG_9398.JPG

前日も走行させていましたが微妙な感じだったので、岡山RGS前の最後のテストということで気合いを入れて走らせました(マシンが壊れない程度に)

結果としては上々でした。ローラーセッティングも余裕を持たせていましたがこのタイムはベストでした。
IMG_9761.JPG


そういえば新しいスパーは少なくとも自分には合ってるのかなと。
六角穴は小さめ、横振れ無し、偏心無しで好きな感じでした。
たまたま手にしたスパーが良かっただけかもですがw

あとは岡山までできることをしたいですね。

最後に、、、ホイール割れました(失神)
IMG_9742.JPG



ではでは。

[ミニ四駆]熊本オータム2016 [mini4wd]

どうもCoochiです。
前回の予告どおり熊本公式オータムに行ってきましたので書きたいと思います。
ちなみに北九州から岡山に向かう新幹線の中で書いてますw

今回も大学院の同期や後輩とチームでエントリーして運良く当たったので参戦してきました。

IMG_9631.JPG

今年の夏のジャパンカップ熊本でも当選したのでチームエントリーだと当選しやすいのかな?と思っていたら、そうでもないらしいですね(ー ー;)
多重エントリーなどの対策を取っていかないと不満の声は拡まるばかりな気がします、、、

少し話がそれましたね。

今回もホビーショップ飛鷹で模擬コースが組まれていたので熊本の前日に試走してきました。

IMG_9525.JPG

IMG_9524.JPG

IMG_9522.JPG

立体は公式ぐらいしか走らせないので、セッティングとかよく分からんという(⌒-⌒; )

IMG_9488.JPG

とりあえずジャパンカップのセッティングのまま走らせただけでも完走はしたので一安心。

IMG_9527.JPG

IMG_9529.JPG

ただスロープ登りから左コーナーまでの間でフロントが浮いたような姿勢で入って不安定な気がしたのでフロントにブレーキを付けて対応しました。
元々2014年11月くらいにミニ四駆のパーツを染色して組み立てるとこうなるよ、という展示用マシンだったこともあり、結構適当に組んでいるので遅いマシンがさらに遅くなりました(言い訳

とりあえず完走はするだろうということで帰ってフルメンテしました。
マシンへの虐待か!?というレベルでした()

IMG_9536.JPG

IMG_9539.JPG

IMG_9542.JPG

さてさて迎えた熊本公式オータム当日。
熊本へ向かう途中のコンビニで知り合いのミニ四駆レーサーと出会うなどしながら会場入り。

IMG_9640.JPG

流石にジャパンカップの時よりかは人は少ないですね。
少し遅めについたにしてはラクラクピットも確保。

IMG_9637.JPG

普段Twitterでお世話になっているレーサーの方々に挨拶して1次予選に臨みました。

飛鷹で出したセッティングでいけるやろーからの開始4秒ほどでコースアウト( ; ; )

はい本日終了ーとか思っていたら2回目の2次予選があるようで。
とりあえず完走できるようにブレーキガッツリ目に変更しました。

そして結果は、、、

IMG_9641.JPG

初の1次予選突破しました!
普段立体やらない勢からするとかなり嬉しかったですね。

ただ速度が圧倒的に足りないために超速ギヤに変更。
その分ブレーキも少し下げました。


結果としては2次予選のチェンジャーで登らずコースアウトに、、、
スロープ下りで変な姿勢になって速度が殺されちゃいました。
うまく姿勢を崩さずクリアできていればこんなことにはならなかったのかなと。
なかなかミニ四駆は難しいですな( ;´Д`)


ですが今回1次予選突破したのはホントに嬉しかったですね。
それに前日の飛鷹と熊本会場で色々な方のマシンを拝見して、フラットにはない立体ならではのカツさがあるなと感じました。
レースが終わるまでは立体はしばらく紫山椒で良いかなと思ってましたが、1台本気のマシンを作製しようと決めました。
まあフラットレースの片手間に少しずつ作製していく予定なのでかなり時間がかかりそうですがε-(´∀`; )

帰りはクリミアと
IMG_9642.JPG

飯塚の麺道場の油そばを
IMG_9643.JPG


ではでは。
前の10件 | -

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。