SSブログ

[日常]専攻科修了式! [school]

こんばんは。


ついに、、、高専専攻科を修了しました!
4月からは大学院生です。


先日25日に本科生の卒業式および専攻科生の修了式がありました。
自分は2年前に本科を卒業しているため2度目の式みたいな感じですがw

気付けば7年も高専に居たことになりますね。
7年前の入学式の時には5年で卒業して就職すると思っていたのに専攻科志望へ。
専攻科出たら今度こそ就職すると思っていましたがもう少し勉強したくなり大学院前期課程へ。
大学院前期課程を修了したら就職でしょう。
たぶん後期課程はないはず、、、!


思い返すと様々な思い出が浮かびます。

7年前に中学校を卒業し、親元を離れて寮生活が始まりましたが初日から先輩に新入生に対する愛のムチが振る舞われヤバイ所へ来てしまったと思いました。
1年のうちはすごい怖かったですが、同時にすごく遊べた気もします。

学年が上がるごとに友人もたくさん出来て楽しくなってきたかなと思えば今度は課題の嵐、、、

本科最終学年になると今度は卒業研究が始まり1年の大半は研究室生活、、、

専攻科に入ると5年以上に毎日研究室に、、、



かといって勉強ばかりではなく学外活動も多くできたと思います。

例えばカーホビー同好会。
それまでミニ四駆など触ったことはなく知っている程度でしたが高専入学してから始めるとは(^-^;
さらに大会や走行会の主催や組み立て教室などのイベントも呼ばれるとか貴重な体験ができました。

あとはスターリングエンジン部とかあげたらキリがないぐらい。



正直なところ最後のほうは早く外に出たいと思ってましたが、終了間際に名残惜しくなるとは、、、
人生の3分の1を過ごしたこの地は第2の故郷とでもいうのでしょうか。

その時は成長した姿を見せたいものです。



4月からは全く違う環境になり不安がありますが頑張っていきます!




タグ:修了式

[学校]決戦は明日! [school]

こんばんは。

現在岡山のホテルです。やはり市内は雪無くて安心しました。

いよいよ決戦の時がやってきました。この試験のためにしばらく趣味などをお休みして勉強をしてきたので明日は精一杯の力を出して試験に臨もうと思います。

頑張ります! 


タグ:試験
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

[研究]研究室選びのシステム [school]

こんばんは。

今日書くのは正直なところ、愚痴みたいなものです。
不快に思われる方はスルーでお願いします。


自分は高専の専攻科生です。高専は5年までですが、その上に2年間の専攻科がある訳です。もちろん入試がありますが。

そこで自分は希望する研究室に運良く来れたわけですが、自分は研究室選びに不満があります。

自分のところでは、ですが一つの研究室に各学年1人の専攻科生という謎ルールがあります。
となると専攻科に行きたいと熱意がある学生が複数いても1人しかいけないということになります。

先生的には2人でも取っていいけど、ルールがな、、、みたいな反応。

それ故に選考から漏れた学生は他の研究室に行ってねー、という状況に、、、

専攻科行ければ良いんでしょ?みたいな感じで。


コレが腹立つとこなんですよね。

自分は専攻科行ければOKとかで研究室決めてないです。専攻科に行くのは、好きな分野がある、こんな研究がしたい、将来こういうことがしたい、だからこの研究室に行きたい、みたいな感じの理由で決めるはずなんです。
行ければOKとか思ってないです。

仮に他の研究室に行ったとしても、モチベーション保てるのか分からないです。

今後改善されて欲しいものです。

愚痴になってすみませんでしたm(_ _)m

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

研究 [school]

ってすごいハードやな(>_<)

春休みは、、、 [school]

卒研ですよ!!


ホワイトデー?今年は中止です!!



、、、切ない。


明日から [school]

また試験の日々デス(>_< )


親父の言葉を胸に頑張ります!



負けて
らんないのよぉぉぉぉぉ!!!!!


定期試験なんかにぃぃぃぃぃ!!!!!



Android携帯からの投稿

テストが近いけれど、、、 [school]

テストが近い。

テストの勉強しなきゃね。


でもさ、テストの為だけに普段勉強してるわけじゃないよね。
実際に使えなきゃ意味ないよな?


、、、と科展の製作のときに思った。


とりあえず、今はテストの為の勉強するよ。



Android携帯からの投稿

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。