SSブログ

[農業]稲刈り〜終焉〜 [normal]

こんばんは。
スマホからブログ書いてたら電話の着信で全て消えました、とてもつらいです。

稲刈りのまとめです。

今年の稲刈りは素晴らしい秋晴れの中で行うことができました。
稲穂の実る季節、素敵です。

実家の田んぼは10反、約9917m^2の広さです。
広すぎるので2日に分けないと無理なんです。
ウチのコンバインは今時珍しい2条刈なんで、、、

image-20140924194228.png


実家のまわりは田んぼと山しかないのですが、無駄な喧騒がないため心安らぎます。
現在住んでいるトコロも都会ではないですが、クルマやバイクの音が、、、

それはさておき。

稲刈りでの自分の仕事は米袋の運搬とコンバインの運転。

まずは米袋の運搬について。

コレです↓↓

image-20140924200150.png


この米袋、スゴく重いんです、、、
だいたい40〜50kg、その数100袋以上という、、、

素手で運搬したので手のひらのダメージが痛いヽ(;▽;)ノ
良い筋トレになりました(笑)


そしてコンバインの運転。
メインでコンバインを動かすのは父なのですが、簡単なトコロは自分が運転してました。

順調に、、、とはいかずf^_^;
見事にコンバインを詰まらせましたorz

分解して詰まりを解消、1時間くらいのロス。

パイプにこんなモノが詰まってました↓

image-20140924201542.png

圧力でガチガチになってました。
農業で流体力学を感じました。

その後は難なく終わり、本格的な秋の訪れを感じました。


image-20140924202212.png



早く新米が食べたい!!

ではでは。





[農業]稲刈り1日目 [normal]

稲刈り1日目終了!

稲刈りは毎年の実家の恒例行事。
兼業農家の割りには広めの10反の田んぼ。

なんでかなり大変です∑(゚Д゚)
しかも綺麗に整地されてないので1日では終わらず、、、


それでも自分は稲刈りの景色や匂いが好きなんですよね。
秋を感じさせます。

疲れたので詳しくはまた後日にでも。

こんな感じでした↓↓
image-20140920190018.png


image-20140920190048.png




[島根]錦織選手の発言でノドグロが!? [normal]

こんにちは。

昨日何気なくニュースを見ていたらこんなニュースが流れてきました。
「テニスプレイヤー・錦織選手の発言で”ノドグロ”が人気!!」

自分はノドグロを知っているのでふーん程度だったのですが、意外にこのノドグロを知らない方が多いようですね。

ノドグロとはこれです↓↓
ノドグロ.jpg

出典 http://www.333-333.jp/fs/isohama/3115


魚です。アカムツとも呼ばれていますね。

で名前の由来はコチラ↓↓
ノドグロ2.jpg

出典 http://www.sakanahiroba.com/blog/index.php?itemid=34

ノドが黒いのでこう呼ばれているみたいです。

特に日本海、島根県松江市出身の錦織選手にとっては故郷の特産ということで、食べたい発言をされたのかなーと思います。


で、ニュースを見ているとこのノドグロが観光客に人気なようです。
ニュースに出ていたのは出雲大社に観光に来られた方でしたが、出店のノドグロの塩焼きを買われていましたね。
めちゃめちゃおいしそうでした(*^_^*)
あとはそんなに値段が高くないというのもいいですね。

今ではネット通販とかでも買えるようになりましたし、ぜひ食べたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[雑記]鳥取県のPAに、、、 [normal]

こんばんは。


なにげなくインターネットを見ていたら目にとまった記事が、、、

「高速PAに毒グモ94匹 鳥取」

記事
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140916-00000067-nnn-soci


ん!?

自分は中国山地の岡山の田舎出身のくせに虫が苦手なんですよねぇ。
小さいころは何でもイケたのにw


今日の朝はオーストラリアでクモが大量発生したとtwitterで見てテンションが落ちたのに、今度は国内ですか!?
しかも鳥取県の米子道の大山PAとか帰省した時に使うトコじゃないか(^_^;)
米子在住の自分にとっては大きな脅威、、、

ホント怖い(>_<)


で、どんなクモなのか嫌いなりに調べてみました。
どうやら「セアカゴケグモ」という種類みたいです。オーストラリア原産の外来種で、日本では1995年に見つかり、全国各地で発見された記録も残っていますね。


こちらがその画像(wikipediaより)

seakagokegumo.jpg


あーもうコレ完全に嫌いなやつです。

毒グモって感じしますね。


ちなみに毒を有するのは雌のみで、咬まれた部分は激しい痛みを感じ、腫れてくるようですね。その後は、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れるようです。

死亡例は海外ではあるようですが、日本ではまだないとのこと。
存在が確認された地域の医療機関では抗血清が用意されていて、手当てが遅れると毒素により皮膚が腐っていくことがあるようなので、早めの医療機関での診察を勧めます。


自分の地域では大丈夫!とか思わずによく注意しましょう。


それでは。




夜明け [normal]

なんやかんや徹夜になってしまった(;_;)
帰ろうとして外に出たらこんな景色が。


image-20140913060343.png


朝焼け、好きなんですよね。



お引越し [normal]

アメ○ロからお引越しー( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いします。

久々!! [normal]

超ひさびさ!


なんとか生きてます、、、


卒業研究ヤバいなぁ(^_^;)


研究なうです。


余裕 [normal]

最近の話だけれど精神的に余裕ができたような気がする。


ずっとこんな調子だったら楽だろうな~


データ [normal]

研究のデータはすべて取った(はず)!!


これで少しは休めるかな、、、


合格 [normal]

ついにきたきたきたーーーーー!!!!!


専攻科の合格通知!


これからもがんばっていきます!!



ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。