SSブログ

[ミニ四駆]LME杯14thFinal machine [mini4wd]

どうもCoochiです。

もう年末ですね。
自分は福岡から岡山に帰省しております。
超寒いっす(´・ω・)



さて自分は帰省する前にミニ四駆の大会に参加しました。


第14回LME杯final


カツフラですね。
年内のレースの9割はフラットでしたな。
静岡で行われたステーションチャンピオン決定戦もフラットならよかったのに(´・ω・`)


今回はマシン作製編ということで。

写真 2015-12-30 11 19 39.jpg


今回のタイヤはいつもの3本スポークカーボンホイール(マイティミニ四駆)からX用大径ローハイトホイールで作製。
直径もデカいので少しは軽くなるかなぁと。

蓋取りも行うことに。
1蓋とり.jpg

デザインナイフでカットは難しそうだったのでタミヤのプラスチックのこでカットしました。
そしてさらにスポークをえぐるために特殊形状のやすりを。
4ピンセット.jpg


今回はダブルインスポ。
フロントアウターは干せる黒、リヤアウターは蛍光黄緑で作製。

写真 2015-12-15 23 40 32.jpg

写真 2015-12-23 1 40 03.jpg

写真 2015-12-13 7 13 30.jpg

写真 2015-12-19 19 51 50.jpg

写真 2015-12-25 9 23 28.jpg


フロントはUV処理して滑るように処理。
写真 2015-12-13 23 02 32 (1).jpg

シャーシはこんな感じで。
6加工前.jpg

初のピンクVSなんですよね、、、

7加工後.jpg

シャーシ加工後の重量測定
8加工後.jpg


大学で深夜ミニ四駆部しましたね、、、
写真 2015-12-20 9 11 49.jpg

白S1は一緒に参戦する友人のマシン。
初井桁ですな。

写真 2015-12-22 0 14 57.jpg

フレームはいつもと同じ、、、
ではなくバンパーのステーはカーボンではなくFRPで作製。
カーボンは軽くて強度もあるのでそっちばかりを選択してしまいそうですが、硬すぎるのも問題かなぁと思いまして。
コースレイアウトにもよると思いますが、テクニカルなレイアウトでは多少の柔らかさが必要であると考えたうえでの選択です。

フロントの構造はマシンの性格を決めるものだと教えていただいたこともあり、それならばと久々のFRPで。



あとは組み上げる作業を。
写真 2015-12-23 6 20 52.jpg


たまにテンションとモチベーションを上げるためにボディと組み合わせてみたり。

写真 2015-12-20 17 47 40.jpg


仮完成
写真 2015-12-23 7 43 52.jpg

大学での深夜ミニ四駆部もお疲れ様でしたw
写真 2015-12-23 10 42 33.jpg


とりあえず完成(LME杯後撮影)

全体
写真 2015-12-30 11 19 39.jpg

フロントの構造
写真 2015-12-30 11 19 57.jpg

以前のガンメタVSではこんな構造でした
蜀咏悄 2015-10-17 7 32 21.jpg

これは部分的に柔らかくすることで立体LC攻略を考えていましたが、柔らかすぎたのではないか?と思い、今回のピンクVSはシンプルな構造にしました。


写真 2015-12-30 11 20 07.jpg

リヤバンパーはラメバンパーです。
これに慣れてしまったので普通のバンパーは作れそうにないです(遠い目

ピンの保持力が弱いのは、、、仕方ないかな(^-^;

最後に上から。
写真 2015-12-30 11 20 49.jpg

ローラーベースは128mm
スラストも抜けるので早くなれば良いなと考えての選択。

岡山RGSで使用した赤VSの122.5mmはキツかった、、、
vs20150412.jpg


次の記事は大会参戦時のことを書きます。
ではまた。

[ミニ四駆]関東でフラット! [mini4wd]

どうも、Coochiです。

今回は前回の続きで静岡から関東に行ったときのことを書きます。


前回の記事はコチラ
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04


ステチャン戦が終わり、さわやかでハンバーグを食べたあとは
友人の家がある埼玉へ。

静岡から埼玉に行くのは意外に時間がかかりそうなので、
時間をお金で買って新幹線で行きましたw


3年ぶりの関東でしたのでワクワク(ミニ四駆的な意味で



まずは無事に友人と合流し、赤羽に飲みに行くことに。


孤独のグルメSeason3に出てきた「川栄」へ。


ホロホロ鶏とうなぎは美味しすぎました。

写真は話と食べるのに夢中で取り忘れたw
久住さんや松重さんのサインはもちろん、他にも有名人のサインがたくさんで圧倒されました。



さて飲み明かした翌日、友人宅を出発し群馬に向かいました。

東京の路線多くね?とか思いながらなんとか群馬へ。


今日の目的地はココでした。
dkc.jpg


DKサーキットです!

この日はフラットの大会があるということで同じく群馬に遠征されていた愛知の方にお聞きしたので、行くしかねぇ!ということでやってきました。


水素OKの中でアルカリしかなかったけどな!


マシンはいつものコレ。
dkcpit.jpg

高専祭ミニ四駆レース(フラットの部)、ホビーショップ飛鷹で行われたオータムトライアルでチューン限定クラス、オープンクラスの両方で勝利したマシン。
タミヤアルカリ(ステチャン戦の残り)でトルク2、タイヤは超大径シングルインスポのバトルレース仕様です。


レイアウトはコチラ。
dkcレイアウト.jpg

dkcレイアウト2.jpg

レース後にレイアウトを変更されたあとの写真なので立体LCの位置が違います。
レースでは写真のLC後のストレートの位置にありました。
もちろん蓋なしで。


とりあえず練習走行で走らせたところ、COもありましたがそこそこ走るようなので大きなセッティング変更はなしで。
タイヤがコースに合ってたかなーと。いろいろ仕込んだしね。

他の方の走りも拝見しましたが、群馬勢速いw
ダッシュフラットとはいえ、マシンを作り込んでるオーラが強く感じられました。

店長がカツいからかな?


そしてレースが始まり、ちょいちょいコースアウトしながらも無事に予選突破。
途中コースアウトでリヤタイヤが死亡したのは痛かった、、、

スペアを持ってきていなかったので、矯正してみるも元には戻らずorz

LCで不安があるものの、予選で勝てたので準決勝でもいけるか?などと淡い期待をしていましたが、やはり駄目でした。


準決勝でLCコースアウトお疲れ様でした(遠い目


レース終了後のじゃんけん大会ではキャノンボールプレミアムをいただきました。
これはS2に挑戦しろとのお告げかな?

その後は部品を買ったり軽く走らせたりとすごく楽しめましたb

最後はDKサーキット店長のカツフラMSマシンと
MS&VS.jpg


カッコエエ!!
シャーシやタイヤなど全てでメチャメチャ作りこまれてて感動しました。
テクニックの数々に舌を巻きましたね。

自分も以前MSフラットマシンを組んでいましたが、もう1度MSを組みたくなりますね、、、 

DKサーキットはまた行きたいです!


その後は近くにある、ミニ四駆が置いてあるセブンイレブンへ。
そこの店長と知り合いなこともあって突撃してきましたw

少しですがミニ四駆の話が出来てよかったです!

今度はどこかで一緒に走らせたいですね。


駅まで愛知の方に送ってもらい、友人宅へ帰還しました。
ありがとうございました!


その日の夜は関東に行った際は必ず食べに行く池袋のつけ麺屋へ。

そのあとは祭一番で飲みましたw

祭一番の店長や常連方と一緒に2010年9月のお祭りでお神輿を担いだことが懐かしいです。
池袋駅東口辺りでお神輿担いでましたが写真取られまくったよね。


懐かしい気持ちになりながら、変わらないお店で飲めて楽しかったですな。



さて翌日。
友人宅を離れたあとは東京をぶらぶらと。

いろいろトラブルもありましたがこんなところへ。

TPF.jpg

タミヤプラモデルファクトリー新橋!

常設が立体なのでマシンを走らせることは無く、ミニ四駆部品を購入。

ヒルナンデスなどでよくテレビに出るせいか、サインがいっぱい
サイン.jpg

吉木りさのサインも発見w
吉木りさ.jpg

二ツ星駆動力学研究所のマシンも
TMFL.jpg


やはりでかいね、TPF新橋。


その後はミニ四駆の聖地、えのもとサーキットへ。

常設コースで軽く走らせ、すこし部品を購入。
Twitterのフォローフォロワーの方とお会いできて嬉しかったです。


最後に帰る前に、別のTwitter関係の知り合いの方とお会いして食事。
カレーは飲み物。ですねw

ミニ四駆について興味深い話も聞けて満足でした。


久々の関東遠征は楽しかった!
また遠征しますw

お世話になった方々、本当にありがとうございました!!

[ミニ四駆]今更ながらステチャン戦 [mini4wd]

どうも、Coochiです。

今更ですが静岡ステチャン戦に行ってきたので書こうかとw

11/15のホビーショップ飛鷹で行われたオータムトライアルで勝利して静岡への切符を掴んだわけですが、最初はステチャン戦に行くかどうかで悩んでました。
静岡遠いしね(´・ω・)

でも多分この先は立体は勝てない(そもそもやらない)ので参加できるのはこの機会ぐらいじゃないかと。
学生というのも大きかったですね。

それで高い遠征費を出すなら関東まで行っちゃう!?ってなって行くことを決意。
静岡で立体よりも関東でフラットや!


でも流石にマシンないなぁってことで静岡用のマシン作製。
鬼畜なレイアウトなのでアトミかノーマルだろってことでこんな感じで。

MSステチャン.jpg


久々のMS

MSステチャン2.jpg


これ使えよって話はなしで(^-^;
サブに持っていくけど。
VS立体.jpg


でも新車の作製よりこちらのメンテのほうに時間をかけましたw
VSカツフラ.jpg



前日から新幹線で静岡入り!
タミヤフェア.jpg

初めての静岡ツインメッセ!初めてのタミヤフェア!
テンション上がりますねw

ツインメッセ静岡.jpg


人がとにかく多い、流石公式ですね。
普段のフラットでは参加者が限られている場合が多いので新鮮に映りました。
公式とか09サマー岡山以来かなw

エントリーナンバー.jpg

エントリーナンバーが僕の本名でヤベェ!ってなりましたw
そして高専時代からお世話になっている岡山や愛媛の方とピットをご一緒させていただくことに。
カツフラ勢の印象しかなかったですが、立体でお会いするとはw


ここまでテンションが上がっていましたが、これを見て萎える、、、
レイアウト.jpg

レイアウト3.jpg

ステチャンレイアウト.jpg


あ、無理ですね。
ループは高専時代にレースで投入していましたが、立体でループはエグイ。
タミヤさん鬼畜杉(*^-^*)

仕方なく完走狙いでノーマルモーターに換装。

前の人たちは100人中完走数名とかいうアナウンスを聞いて()


自分のレースの結果はね、、、
ループの中を通るスロープでコースアウト終了
立体難しいね(´・ω・`)

抽選でも呼ばれることなく静岡ステーションチャンピオン決定戦は終了しました。

タミヤさん今度はフルフラットでお願いいたします。

そして会場を見て回ることに。
ミニ四駆の新製品と再販売品など
蜀咏悄 2015-11-21 13 45 38.jpg

蜀咏悄 2015-11-21 13 47 49.jpg

蜀咏悄 2015-11-21 13 47 55.jpg


CX09カーボンホイールは熱い。

そして蛍光パープルVSはよ!!



そして1/1エアロアバンテも!
フロント.jpg

リヤ.jpg

リヤ2.jpg

エンジンも回してましたね。
確か水平対向でした。
モーターでは、、、なかった( ;∀;)

でも一番面白かったのはコレかなぁ。
ローラー.jpg

まぁローラーも再現されてるように見えますよね。
実物大アルミベアリング的な。

ホントにベアリングか?と思っていたらタミヤのお兄さんがビスを緩めて見せてくれました。



ローラー2.jpg


()


ベアリングではなかった!?
無いことはないけども。

お兄さん曰く、スポンサーになってチューンアップしてくださいとのことでしたw



さて静岡に来たので岡山の方と例の場所に行こうとなり会場を後に。

やってきました!
さわやか.jpg


さわやか!!
静岡といえばこれでしょうb

何度も飯テロを食らってきたハンバーグを食します。
昼をかなり過ぎていましたが客は多かったです。


ハンバーグが来たときは感動しましたね。
蜀咏悄 2015-11-21 15 19 38.jpg

ひとくちステーキも注文。
蜀咏悄 2015-11-21 15 21 24.jpg

食べた瞬間、これが本物のハンバーグかと衝撃を受けましたね。
これは静岡に来る理由がわかります。
自分たちのほかにもミニ四レーサーが多くいましたが、これは来ちゃうよねwww
あっという間に完食しました(^^♪

そして締めのマスカットカルピスは最高でした。
締めピスは必要ですよね!


さわやかの店内を出て、さわやかさを実感した後で静岡まで送ってもらいました。
ホントにありがとうございました!


さてこの後は関東に。
そのことは次の記事で書きます。

[ミニ四駆]ようやく初勝利 [mini4wd]

どうも、Coochiです。


今回は11/15にホビーショップ飛鷹で開催されたオータムトライアルに参加してきました。

大抵トライアルと聞くと立体レースを思い浮かべますが、今回はフラットレースということで参加を決意。
クラスとしてはジュニア、チューン限定、オープンの3つ。
自分は年齢的にジュニアは参加できないので、チューンとオープンに参加することに。

蜀咏悄 2015-11-15 18 14 41.jpg

レース前にコースレイアウトが変更され、前日走行時に速度の出なさに泣きそうになりながら、今回は諦めモードで参加w


天気は良かったですb

蜀咏悄 2015-11-15 10 07 15.jpg


自分が到着したときは参加者がほとんど来ておらず、コース清掃から行いました。
今回のコースはこんな感じ。

蜀咏悄 2015-11-13 19 47 11.jpg

蜀咏悄 2015-11-14 16 35 00.jpg

蜀咏悄 2015-11-14 16 35 04.jpg


チューリップ多めですね。
苦手な僕には良い練習コースになりそうです。


そしてLC前のウェーブが色々と難所
蜀咏悄 2015-11-14 16 35 23.jpg


一枚だけ向きが違う”逆振りウェーブ”がいやらしい仕事をします。
前日走行時もここで姿勢を崩されて飛び出すマシンがちらほら、、、
あと減速エグスギィ!!


このレースでは以下のマシンで参加。

ガンメタVSサイドレス井桁ブチ抜き仕様。
蜀咏悄 2015-11-14 17 29 50.jpg

赤MS井桁。プラリンは急遽ねじ止めで。
蜀咏悄 2015-11-14 17 30 53.jpg


ガンメタVSについては、LMEは新車で行こうと思うので、バトルレースでも使って良いかなとw
赤MSはチューリップ対策にプラリンを試したかったのでこの形に。



さて、まずはVSでチューン限定クラス。
このクラスはチューン系なら何でも使用可なので、トルク2をチョイス。
電池も水素ありなので水素を、、、と行きたいところでしたが間に合わなかったためアルカリで(このことがあって諦めモードでした)


前日にモーターを慣らせなかったのでカツフラの時のように当日慣らしでした。


初期ロットのチューン2と比べて最近のロットは微妙じゃない?と思いながら練習走行に何度かトライ。
ウェーブで浮くことなく、かつLCでコースアウトもせず。

まあ、速度出てないからね、、、(´・ω・)


レースは2人ずつのバトルレースで総当たり。
初戦こそ落としましたがそれ以降は勝利。
カツフラ勢にはレースには完全に負けたけどもトラブルで棚ぼたでなんとか勝利。

ということでチューンクラス優勝(/・ω・)/

さてお次はオープンクラス。
ダッシュ系も解禁です。

練習走行で他の方々のマシンを見ていると完全に速度負けしている、、、( ;∀;)
チューンクラスではなんとか勝てたけども今回は厳しいとさらに諦めモード。

MSにマッハ積んでトライ。
お、おそいorz

アルカリでダッシュは厳しそうでしたので、午前と同じVSでレースすることに。

トルク2アルカリ(遠い目


しかし蓋を開けてみると先ほどと同じ1敗、、、?
あれ、優勝した??

蜀咏悄 2015-11-15 15 45 24.jpg


ということで勝ちました(*^^)v

まさかの両クラス優勝w
ミニ四駆初めてトライアルで勝つのも初めてなのに出来すぎですね。
高専祭ミニ四駆レース優勝から良い流れb

商品もありがとうございます!
蜀咏悄 2015-11-15 17 59 57.jpg


これでステーションチャンピオン戦出場の権利を獲得できたわけですが、まさかの今週末www
21日に静岡とか厳しスギィ!!

でも田宮フェアには参加してみたいし、レース終了後は東京のほうへ遊びに行きたいしで悩み中です。


夜行バスかな、、、?
松岡修造さんは新幹線って言ってるけどなw
蜀咏悄 2015-11-15 20 31 51.jpg


静岡行きたい!








[ミニ四駆]新ボディ! [mini4wd]

どうも、Coochiです。

高専祭が終わってからまともに走らせてないです。
週の後半は大学院のほうで忙しくてまともに家にも帰れず、、、


そんななかでもコレが、、、

今後のカツフラレース用のボディです!

アバンテJr. クリアボディ

bsgavante.jpg


サイド
bsgside.jpg


フロント
front.jpg


イメージ的にはRCボディライクなペイントです。
実際プロRCドライバーのデザインを変更したものなので、、、

っていうのも元々RCをやっているので憧れがありました。
ミニ四駆もラップペイントやマーブルなどすごい面白いしカッコいいペイントがありますが、やはり自分の中ではクリアボディならRCっぽくしたいなと。


Twitterに写真をアップしてみたらお気に入りの数にびっくりしましたw
fav.png


でもRCのようにするならステッカーもほしいところ。
例えばマーク・ライナート選手の1/10ツーリングのボディのようにスポンサーロゴを青文字黒枠白抜きとかでボディにさらに映えるような感じで。

もしこのボディにそんな感じでやるなら赤文字黒枠白抜きかなーとw

TAMIYA
TRF
Panasonic EVOLTA
OLFA
Alteco
3M
Microlon
Wako's
Hozan
CHC
EDS
Daiso


あとは自分のTwitterIDやHNとかですかね

って多すぎかw




あ、自分はステッカー作る技術はありません()




とりあえずCOで割れないでほしいな(切実
レースに投入するのは年末のLMEかな?



[ミニ四駆]ミニ四駆米子高専祭杯、お疲れさまでした!! [mini4wd]

どうもCoochiです。

ついに終わりましたね、ミニ四駆米子高専杯!


自分は今年の春に卒業し、米子高専生ではない立場として高専祭に参加するのは初めてでした。
会場に到着するとカーホビー同好会の後輩たちが頑張ってくれてて嬉しかったですね。
ちなみに高専祭は2日目に参加しました。


さてミニ四駆の話。
今回の高専祭は屋外でこんなレイアウト。

写真 2015-10-31 13 32 15.jpg


80°バンクの写真忘れた(白目
せめて骨組みだけでも、、、
写真 2015-10-31 16 24 46.jpg


なんか赤くなってるw
去年は素材丸出しでした。
カッコよくなったな( *´艸`)


そして80°バンクがあればマシンも置いて写真に収めたいよね。
写真 2015-10-31 12 35 26.jpg

写真 2015-10-31 12 34 50.jpg

写真 2015-10-31 13 54 13.jpg




さて走行レポを。

今回のマシンは青S1井桁(小径仕様)
iphone/image-20141104112148.png

そしてガンメタVS
蜀咏悄 2015-10-18 23 11 12.jpg


今回は80°バンク攻略仕様ということで、青S1を色々仕込んでいったのですが、、、

1週目でバンク頂点から地面に叩きつけられ、、、

リヤ周り終了(´・ω・)
写真 2015-11-01 11 29 29.jpg

またアルテコで直そう。

ちなみに何人かバンクでマシンを大破させていました、、、



仕方ないのでガンメタVSで。

怖いので80°バンクのそばで待機。

一番外側でコースアウトしてしまう。
ちなみにアルカリアトミ2です。

仕方ないのでノーマルに、、、
屈辱的な選択でしたけども( ;∀;)

なんとか入るようになったのでそのままレースへ。

今回はこんな感じで。
写真 2015-10-31 13 51 59.jpg


オープンクラスでダッシュ系もありなのにノーマルモーターは自分だけ()




そして結果



↓↓↓



写真 2015-10-31 19 58 46.jpg


ギリ優勝でした。
序盤はかなり離されたものの、最後は自転車レースでゴール間際に刺すみたいな感じで、数cmで逆転。


フラット専用機でなんかすみません(´・ω・`)

その後は立体レースでした。

80°バンクとバーニングを外し、立体LC2連チャンとドラゴンバック追加。
また写真撮影を忘れるという、、、

自分はマシンを立体機に変えました。
iphone/image-20141231122637.png


結果は、、、まあ1回戦終了でした( ゚Д゚)
立体勢速すぎですね。しかもジャンプもまっすぐ綺麗に超えてくる。
凄いの一言。


レース終了後はフリー走行タイムに。
自分はお世話になった先生や後輩と話してましたw
なかなか母校には帰れないので貴重な時間に。


そして後輩からこんなものを。
写真 2015-10-31 17 06 16.jpg

ヤフオクでも深緑スポンジは出てないですよね。
かなり貴重w

あとは先生からこんなものを。
写真 2015-10-31 23 13 55.jpg


大事にしたいと思います( ;∀;)



今回の高専祭も楽しかったです。
最近色々疲れていましたが、良いリフレッシュになったかと。

そして後輩たちが頑張ってくれてて嬉しかったです。
レース運営や企画、さらには広報まで。
来年は同好会が出来てから10年となりますが、今後も彼らが色々してくれるでしょう。
先輩として見守りたいと思います。


最後に、カーホビー同好会の後輩たち、先生、参加していただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!


さて、、、次はLME杯に向けて頑張らねば。

[ミニ四駆]いよいよ明日から!ミニ四駆レースin米子高専祭2015!! [mini4wd]

どうもCoochiです。

いよいよ明日からですね!!

ミニ四駆レースin米子高専祭2015!

米子高専カーホビー同好会の後輩たちは今頃準備を頑張ってくれているでしょう w

自分は31日に参戦する予定です。

 

学生が開催するレースですが、参加はどなたでも出来ます!

皆様のお越しをお待ちしています!! 

 

さて再び彼らが作製したポスターを掲示しておきます。

写真 2015-10-20 15 50 25 (1).jpg

 

[ミニ四駆]ミニ四駆レースin米子高専祭2015

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09

 

[ミニ四駆]ミニ四駆レースin米子高専祭2015告知ポスター

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20 

 

米子高専祭2014の模様

 

 米子高専カーホビー同好会HP

http://ynctchc.blog.fc2.com/ 

 


[ミニ四駆]師匠と弟子とTZとVSと [mini4wd]

どうもCoochiです。

今回は飛鷹GP第3戦の前日に山陰から自分のミニ四駆 の師匠が来られていたので一緒に走らせたときの動画を。

お互いカツフラなので当日慣らしアトミ2にアルカリで。

師匠はTZとVS、自分はVSのみでした。

 

その様子はコチラ↓↓

 

時間的制約もあり、しっかり走れたという感じではなくて残念でした、、、

今度一緒に走れるのは米子高専祭、もしくはLMEですね。

パワーソースで勝つのではなく、マシンで勝ちたいなと思います。 


[ミニ四駆]飛鷹GP2015第3戦 [mini4wd]

どうもCoochiです。


今回は先日(10/18)の飛鷹GPの記録を。
飛鷹GPはフラットの大会で、タイムアタック方式のミニ四駆レースです。
カツフラの大会とだいたい同じといったところでしょうか。


第1戦はセミフラ、電池はアルカリ
第2戦はフルフラ、電池は水素
第3戦はセミフラ、電池はアルカリ

自分はまだアルカリのみなので第1戦と第3戦に参戦。
第1戦は16位としたから数えたほうが早いという残念な結果でしたが、今回は入賞を目指そうと意気込み臨みました。

今回のレイアウト
蜀咏悄 2015-10-11 21 27 06.jpg

一緒に大学院の友達も参戦するため、夜な夜な頑張ってました。

ミニ四駆専用の作業代を設置。
蜀咏悄 2015-09-27 19 05 38.jpg


そして超大径の作製。

いつもどおりの3本スポーク。
蜀咏悄 2015-09-29 21 59 28.jpg

ワークマシンでホイールの振れ取りなど
蜀咏悄 2015-10-01 0 30 26.jpg

今回は初のインスポですよ
蜀咏悄 2015-10-02 19 45 58.jpg

久々に瞬間接着剤を撒き散らしてしまったりと大変でしたw
指とツメの間に流れるの気持ち悪いよね。

久々に超大径クッキングも
蜀咏悄 2015-10-16 23 37 32.jpg

リヤのアウターは蛍光オレンジで
蜀咏悄 2015-10-17 1 54 08.jpg

フロントは干せる黒で。
干しました。
蜀咏悄 2015-09-24 17 26 57.jpg


今回は超大径を新調しただけですがマシンは完成。
蜀咏悄 2015-10-17 7 32 15.jpg

徹夜でした、、、


大会前日に師匠が山陰から来られるということで一緒に走らせつつ出来をチェック。
蜀咏悄 2015-10-17 14 21 14.jpg


自分的にはまずまずかなと。
タイヤの出来はうん、、、良くないね。



さて当日。

暖かい、いやむしろ暑いくらいの良い天気。
モーターも早く仕上がりそうだなーと感じました。


今回は7回アタック。
午前3走、午後4走です。

練習走行と午前の走行でエボルタかインパルスのどちらが良いか見極め。
ナフコのエボルタ9月は良いものだ、、、

でも午前のタイムは18.5前後。

昼食後、気温も上がってきてモーターも仕上がりつつあるのか今回のベストを出して18.301。
今回はスラストをそこそこ抜いても入るという自分にとっては良い感じのコンディションかなと。
今回は一度もCOせず。

(速度が足りないことは秘密)

それでも終わってみると6位フィニッシュ。
HPにも写真が載りましたw

ダミータイヤをきれいに加工すればよかったと後悔、、、


そんな感じの飛鷹第3戦でした。
上位陣はさすがの速さ、あれを出せるようにならないと。
道はまだまだ長いですが。


やっぱりね、ミニ四駆楽しい。


次はLMEだな!!

[ミニ四駆]ミニ四駆レースin米子高専祭2015告知ポスター [mini4wd]

どうも!

ついに夏が終わりましたね、、、
あ、ミニ四駆の話ですw


ジャパンカップ2015が終わると夏が終わった気がしますね。
自分はTwitterでどうなったか見てました。
参加は、、、してないです()


タミヤの公式レースとか2009年サマー岡山以来参加してないよ、、、


さて今日は前回の記事の続きです。

前回の記事はコチラ↓↓↓
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09


2015年10月30日、31日と開催される米子高専祭2015です!!

今回は後輩からポスターが出来たとのことで載せておきます。
自分はもう米子高専を卒業しているのですが、後輩たちが頑張ってくれています。


というわけで告知ポスター↓↓↓
写真 2015-10-20 15 50 25 (1).jpg



重要な連絡となりますが、
駐車場が超めんどくさくなってます。

米子高専付近には駐車場がなくなり、米子港に臨時駐車場がありますのでそこに停めて頂き、シャトルバスでお越しください。


また会場は米子高専の正門をまっすぐ進んでいただき、第1体育館の前です。
雨天時でも開催しますが、その場合は第2体育館かと。

更なる詳細は米子高専カーホビー同好会のHPをご覧ください。

米子高専カーホビー同好会
http://ynctchc.blog.fc2.com/


自分も31日は参戦する予定です!
ミニ四駆を楽しみましょうb

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。