SSブログ

[ミニ四駆]例のアレ [mini4wd]

こんばんは。

ただいま学会の会場がある富山に来ています。
北陸が意外に寒くなくて驚きです。


さて今日はTwitterにてこんな画像をツイートしたところ、結構な反応が来て驚いてます(;゜0゜)


コチラ

image-20141024222321.png


過去の高専祭のとあるセクションです。
例のアレ、とはこの80°バンクのことですね。

反応を見ると、ミニ四駆で登るのか?という声が多く見られました。

登れるのか、ではなく登らせるのです!
気合で(笑)


このバンクを攻略するのは難しく、コースアウトや登れずに落ちることが多々あります。


まずブレーキを効かせ過ぎると登れませんね。
チューンクラスのモーターですと井桁マシンや超大径マシンでないと無理な気がします。
ダッシュクラスのモーターだとラクだと思いますが、、、


次にスラストを効かせないと登れても頂点から地面に叩きつけられますね。
何人のミニ四駆レーサーが泣いたことか、、、

多分ですけれど。
80°にもなると下向きに働く力、すなわち重力の影響が大きくなり、頂点の180°コーナー進入時のローラーの噛む力が低減されてコースアウトするのではないかと。
そのためスラストをキツ目に効かせるのが攻略のポイントなのかなーと思います。

実際に師匠である先生は井桁でスラストをガンガンに効かせてクリアされていました。


高専祭は2日間あるので、攻略法を確立出来ればと思ってます。

出来れば動画も撮影して挙動なども観察したいところ。
動画はyoutubeにあげようかと。


みなさんも是非米子高専祭に参加していただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m



米子高専祭についてはコチラ!

http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。