[ミニ四駆]卒業記念レース~KITGP~ [mini4wd]
どうもクーチです。
GWもそろそろ終わりが見えてきましたね(´・ω・)
このGWは新見に帰省してミニ四駆はあんまりやってないです、、、
5/13の兵庫・高砂であるレースに向けての準備がマッハでやばい()
さて今回は3月に北九州で開催したKITGPについて書きます。
KITGPは自分や仲間が在籍していた九州の工業大学内で、学生最速を卒業前に決めようということで開催しました。
大学院に在籍していた2年間のどこかで開催したいねーと話しててようやく実現できましたw
Twitterで参加募集をかけた結果、各キャンパスから参加者が(*´ω`)
それでも5人のこじんまりとした感じですがw
特別枠で何人か会場のホビーショップ飛鷹の常連さんが来てくださって嬉しかったです!
レースのレギュレーションは色々と悩みましたが、参加者全員フラットが得意なフレンズでしたのでフラットレースをすることに。
それでも経験の差を考慮してパワーソースは自由ということにしました。
自分はチューンアルカリです(/・ω・)/
コースレイアウトはこんな感じです。
このレースの前まで立体コースでしたのでこんなマシン作って遊んでたせいで新車は用意できず、、、
ということでこの旧紫VSのマシンで参戦。紫VS再版されたね(´・ω・)
賞品を自分は何にしようか前日まで悩んでました。
皆様の協賛で色々と集まりました。
ありがとうございます!
さてレースの模様ですが、、、
こちらの動画をご覧ください☆
自分のベストタイムはこんな感じでした!
ローラーセッティングをもう少しうまくできればよかったのですが、、、
まあ超大径水素ダッシュにここまで詰めれたのは上出来かなと。
参加者兼撮影者のうっちーに圧倒的感謝!
KITGPリザルトはコチラ!
1位 ざく 14.376
MS超大径水素ダッシュ!
立体LCにねじ込んでくる走りは圧巻でした!
2位 クーチ 14.803
僕です(´・ω・)
勝ちたかったんじゃけどな、、、
3位 nakamari 15.003
MA超大径水素ダッシュ!
両軸勢速かった( ゚Д゚)
4位 ソラシド 15.132
VS超大径水素ダッシュ!
ボディカッコよくないですか!?
新車待ってますw
5位 うっちー 15.735
中径水素ダッシュ!
レースよりかは撮影者として大活躍でしたねb
そして最後はKIT勢で、たべったの焼きカレーを(*^-^*)
色々と不手際もありましたが無事に終了出来て良かったです。
ちなみに次はあるのか、、、?
[ミニ四駆]OSK vol.6 当日編 [mini4wd]
どうも、クーチです。
2日連続ブログ更新とかいつ振りでしょうかw
OSK6thの当日編です。
ネスさんに送ってもらい、DRIBAR LABOから会場へ。
雨模様でしたので、今日のレース難しそうだなーと憂鬱に。
湿気により、ベアリングにゴミが付きやすくなったり、コースのグリップが変わるので色々とチョイスがね、、、
開場待ちしていると、岡山勢や関西勢、九州勢の方々が続々と来られたので挨拶をしました。
配属が岡山ですので、特に岡山勢としっかり話しておきました٩( 'ω' )و
開場後、たのまろ君とピットを組みました。
コースを見て気が引き締まります。
受付を済ませてモーター慣らし開始!
ん、、、!?
2個ともヤバい音が、、、orz
ガンブラ君に聞いてもらったらビビられました(ノ_<)
それでもまあマシかなというモーターにかけて慣らしをすることに。
練習走行では、前日トップギアで使用したモーターを簡単に熱を入れて走行させました。
2回のうち、1回完走、1回コースアウトでした。
とりあえず1発目のタイムアタックを。
モーターの回転数は20000rpm程度、ローラーセットは安パイな感じで。
タイムは、、、29.64
前日に見せていた走りとは違うなーとモヤモヤ(´・ω・)
続いてモーターをさらに慣らして2回目。
1回目の感じでスラスト抜けるなという感じでしたので、1度抜いて走行へ。
モーターは20600rpm程度でした。
タイムは、、、29.39
やっぱりなんだかもっさり感が否めない走行だと実感。
ここでお昼休み。
だしがら弁当の美味さに感動しましたw
昼休みにネスさんからモーター慣らしの方法を教えていただいて、それを試すことに。
回転数が21500rpm程度になりました。
トルクが残っているかわかりませんが、午前中よりマシだろうということで3回目。
今回はローラーセットをいじると危なそうでしたので2回目と同じセットで走行。
完走できず(;^ω^)
タイム的には、28.5くらいは狙えそうでした。
気を取り直して4回目。
リヤのスラストも変更できるのがバンパー車の良いところだなと思いつつ、少しアッパー方向へ変更。
フロントは0.5追加して走行。
今回も完走できず(;・∀・)
タイムも29秒以上であったと思います。
ということであっけないくらいの予選落ちでした!
今回設定していた目標の遥か下で悔しすぎました。
練習番長で終了です( ;∀;)
決勝を見学して、改めてトップ勢との差を見せつけられました。
逆に清々しいくらいでしたよ、、、
ただ最後に色々な方とお話して、色々気付くことや勉強になることが多かったです。
自分でも考えて取り入れるなどしていきたいですね。
最後に記念撮影!
九州勢と(長崎勢の方々スミマセン!)
岡山勢と関西勢
たのまろ勢
最後に大阪らしいものを食べたくなったので、、、
今度からは時間が取れそうなのでじっくりとミニ四駆していきたいです。
次はもっと上を獲ります!
2日連続ブログ更新とかいつ振りでしょうかw
OSK6thの当日編です。
ネスさんに送ってもらい、DRIBAR LABOから会場へ。
雨模様でしたので、今日のレース難しそうだなーと憂鬱に。
湿気により、ベアリングにゴミが付きやすくなったり、コースのグリップが変わるので色々とチョイスがね、、、
開場待ちしていると、岡山勢や関西勢、九州勢の方々が続々と来られたので挨拶をしました。
配属が岡山ですので、特に岡山勢としっかり話しておきました٩( 'ω' )و
開場後、たのまろ君とピットを組みました。
コースを見て気が引き締まります。
受付を済ませてモーター慣らし開始!
ん、、、!?
2個ともヤバい音が、、、orz
ガンブラ君に聞いてもらったらビビられました(ノ_<)
それでもまあマシかなというモーターにかけて慣らしをすることに。
練習走行では、前日トップギアで使用したモーターを簡単に熱を入れて走行させました。
2回のうち、1回完走、1回コースアウトでした。
とりあえず1発目のタイムアタックを。
モーターの回転数は20000rpm程度、ローラーセットは安パイな感じで。
タイムは、、、29.64
前日に見せていた走りとは違うなーとモヤモヤ(´・ω・)
続いてモーターをさらに慣らして2回目。
1回目の感じでスラスト抜けるなという感じでしたので、1度抜いて走行へ。
モーターは20600rpm程度でした。
タイムは、、、29.39
やっぱりなんだかもっさり感が否めない走行だと実感。
ここでお昼休み。
だしがら弁当の美味さに感動しましたw
昼休みにネスさんからモーター慣らしの方法を教えていただいて、それを試すことに。
回転数が21500rpm程度になりました。
トルクが残っているかわかりませんが、午前中よりマシだろうということで3回目。
今回はローラーセットをいじると危なそうでしたので2回目と同じセットで走行。
完走できず(;^ω^)
タイム的には、28.5くらいは狙えそうでした。
気を取り直して4回目。
リヤのスラストも変更できるのがバンパー車の良いところだなと思いつつ、少しアッパー方向へ変更。
フロントは0.5追加して走行。
今回も完走できず(;・∀・)
タイムも29秒以上であったと思います。
ということであっけないくらいの予選落ちでした!
今回設定していた目標の遥か下で悔しすぎました。
練習番長で終了です( ;∀;)
決勝を見学して、改めてトップ勢との差を見せつけられました。
逆に清々しいくらいでしたよ、、、
ただ最後に色々な方とお話して、色々気付くことや勉強になることが多かったです。
自分でも考えて取り入れるなどしていきたいですね。
最後に記念撮影!
九州勢と(長崎勢の方々スミマセン!)
岡山勢と関西勢
たのまろ勢
最後に大阪らしいものを食べたくなったので、、、
今度からは時間が取れそうなのでじっくりとミニ四駆していきたいです。
次はもっと上を獲ります!
[ミニ四駆]OSK vol.6 前日編 [mini4wd]
お久しぶりです。
クーチです。以前はCoochiと名乗っていましたが、ちょっとアレな意味があるようなのでカタカナ表記に変えましたw
久々の更新となりましたが、こうなったのは理由がありまして。
大学院最後の試練、修論です()
なんとか修論で死にそうになりながらも切り抜け、新社会人になりました(/・ω・)/
社会人になって経済力が強化された(はず)なので色々と遠征する予定です!
これからもよろしくお願いいたします。
さてさて、今回は4/9に開催されたOSKについて書きます。
OSKとは、今年で6回目を迎える大会で、ミニ四駆カツフラレースの中でも大きな規模のレースではないでしょうか。
今回もエントリーが凄いことにw
なんとか自分はエントリーできたので参加してきました(`・ω・´)
実は去年もエントリーしていたのですが、研究と就活と友達の結婚式で忙しすぎたので泣く泣くキャンセルし、悔しい思い出があったのでなんとしてでも出たい大会でした。
レース当日に大阪入りするのは厳しそうでしたので、前日入りすることに。
ということで土曜日のお昼に新幹線で大阪入りしました。
新大阪駅で、関西スーパーブロガー蛍光ピンクARたのまろ君( http://tano-maro.jugem.jp/ )と合流。
そのまま貝塚にあるトップギアに移動しました。
フラットや立体といったミニ四駆コースだけでなく、ラジコンサーキットもあるのが魅力ですね。
トップギアにはすでに愛知勢の方々が到着されており、自分達が来てすぐ後に関東からGENさん、ガンブラ君、ネスさん( http://ameblo.jp/ness-m4wd/ )が到着。
一通り挨拶を済ませたあと、本番マシンを少し走らせることに。
OSKのために新車を用意しました。旧赤バンキVSです。
このマシンは、(人生最後の)春休み中に北九州の飛鷹でシェイクダウンして良いフィーリングを得られていました。
当日モーター、エボルタ12月、練習用タイヤとベアリングで良いタイムが出たかなと。蓋つきLCですが、、、
結局トータルで3回走らせたくらいです。
この後は完バラメンテ。
トップギアの閉店までお邪魔させていただいた後に、関東勢と一緒にたのまろ君おススメの沖縄料理店へ。
ガンブラ君が甘いのしか飲めないのと、ガンブラ君がたのまろ君に説教していたことしか記憶にありません()
その後はたのまろ君とネスさんとDRIBAR LABOへ。
ミニ四駆バーという場所に一度行ってみたかったのと作業をしたかったのが理由です。
店長のかっさんと色々お話できて面白かったですね。
本当にありがとうございました(*´ω`)フラット車楽しみにしていますw
さて、ドラボを後にしていよいよOSK会場へ!
次に続きます。
クーチです。以前はCoochiと名乗っていましたが、ちょっとアレな意味があるようなのでカタカナ表記に変えましたw
久々の更新となりましたが、こうなったのは理由がありまして。
大学院最後の試練、修論です()
なんとか修論で死にそうになりながらも切り抜け、新社会人になりました(/・ω・)/
社会人になって経済力が強化された(はず)なので色々と遠征する予定です!
これからもよろしくお願いいたします。
さてさて、今回は4/9に開催されたOSKについて書きます。
OSKとは、今年で6回目を迎える大会で、ミニ四駆カツフラレースの中でも大きな規模のレースではないでしょうか。
今回もエントリーが凄いことにw
なんとか自分はエントリーできたので参加してきました(`・ω・´)
実は去年もエントリーしていたのですが、研究と就活と友達の結婚式で忙しすぎたので泣く泣くキャンセルし、悔しい思い出があったのでなんとしてでも出たい大会でした。
レース当日に大阪入りするのは厳しそうでしたので、前日入りすることに。
ということで土曜日のお昼に新幹線で大阪入りしました。
新大阪駅で、関西スーパーブロガー蛍光ピンクARたのまろ君( http://tano-maro.jugem.jp/ )と合流。
そのまま貝塚にあるトップギアに移動しました。
フラットや立体といったミニ四駆コースだけでなく、ラジコンサーキットもあるのが魅力ですね。
トップギアにはすでに愛知勢の方々が到着されており、自分達が来てすぐ後に関東からGENさん、ガンブラ君、ネスさん( http://ameblo.jp/ness-m4wd/ )が到着。
一通り挨拶を済ませたあと、本番マシンを少し走らせることに。
OSKのために新車を用意しました。旧赤バンキVSです。
このマシンは、(人生最後の)春休み中に北九州の飛鷹でシェイクダウンして良いフィーリングを得られていました。
当日モーター、エボルタ12月、練習用タイヤとベアリングで良いタイムが出たかなと。蓋つきLCですが、、、
結局トータルで3回走らせたくらいです。
この後は完バラメンテ。
トップギアの閉店までお邪魔させていただいた後に、関東勢と一緒にたのまろ君おススメの沖縄料理店へ。
ガンブラ君が甘いのしか飲めないのと、ガンブラ君がたのまろ君に説教していたことしか記憶にありません()
その後はたのまろ君とネスさんとDRIBAR LABOへ。
ミニ四駆バーという場所に一度行ってみたかったのと作業をしたかったのが理由です。
店長のかっさんと色々お話できて面白かったですね。
本当にありがとうございました(*´ω`)フラット車楽しみにしていますw
さて、ドラボを後にしていよいよOSK会場へ!
次に続きます。
[ミニ四駆]ホビーショップ飛鷹ステーションチャレンジ2016Rd.3 [mini4wd]
どうもCoochiです。
毎週末とミニ四駆してます。
正直超幸せですw
さて熊本公式の翌週はホビーショップ飛鷹にてステチャン戦がありましたので参加してきました。
去年のこの時期のステチャンは優勝して静岡のチケットを掴むことが出来ましたが今年は、、、?
去年
立体ならば可能性はほぼゼロですが幸い去年、今年とフラットレイアウトなので参加してます。
店舗推薦のみ立体(素組・キットカーレース)でオープンはフラットです。
まずは立体からということでキットの選択から。
ここで勝ちに行くならMAという選択を取りますが、オープンではキットカーレースで使用したマシンのシャーシとボディを使用のことというレギュレーションでしたので悩みます。
悩んだ結果、アバンテイエロースペシャルを選択。
使い慣れたVS+クリアボディでそこそこ戦えるマシンに仕上げる気でいきます。
立体では素組なのでまずは組むことに。
素組久々で逆に新鮮でしたね。
素組といっても箱の中のものは何を使っても良い、ということで普段カツフラでやっているモーターの位置調整などを箱の紙やステッカーを使用してそれっぽくしました。
ちなみに肉抜きや瞬間接着剤を使う加工は禁止なのでパッと見はパッケージと同じですw
ノーマルモーターもきちんと慣らしましたが、なんと大当たりな感じです。
とりあえず試走。
素組の割に速くてコースアウトばっかり( ;´Д`)
これは下手にモーターの慣らしや位置調整するべきではなかったと激しく後悔、、、
クリアボディの切れ端でブレーキを作ってみたりしましたがあんまり効果ないようで( ; ; )
電池を垂らそうということでコースマーシャルをやっている間回してました()
ふざけているように見えますが本人的にはマジですw
レース的には参加者7人(だったはず)で総当たり戦。
電池垂らしてもコースアウトの連続で1勝しか出来ず(/ _ ; )
オープンでは気分を切り替えていくことにしました、というかそうしないとやってらんないw
素組を急いで解体、クリーニング。
VSの弱い部分であるフロントバンパーをランナーで補強。
はい、どこかのカツフラレーサーがやっているVSバンパーフラットマシンをヒントにしました。
あとのフロントバンパーとリヤバンパーについては1月の三瀬で使用したゆるフラマシンからの流用。
リヤオール850()
タイヤは出来のよくない超大径をセット。
全体的にカツフラマシンよりもかなり柔らかめです。
カラーリングセンスは崩壊しました。
このマシンにパワーダッシュモーターをぶち込んで走らせます。
水素を積むなら小径スプリントかなぁと考えてましたが、充電器を自転車で持ってくるのはきつかったのでアルカリで良いか→じゃあ超大径ダッシュフラットや!となりました。
去年はシャーシも持ち込みだったのでトルクチューン2アルカリで勝負しましたが、今回は現地で組むので細かい調整が出来ないだろうなということでダッシュを積むことを決意しました。
とりあえず中古電池で試走してみると速度はそこそこで綺麗にレーンチェンジもクリア。
コーナーでの減速が少し気になりますが、フロント9mmリヤオール850なのが原因でしょう。
ここで830に変更とかするとレーンチェンジですっ飛びそうなのでステイです。
1番不安なのが電池ですが、新品を突っ込むのは気が引けます。
さてレースですがこのまま中古電池で突っ込むことに。
その結果、5勝1敗。
1敗は1cm差で負けました( ; ; )
電池は最初から最後まで同じ電池で、最後の方は速度が足りないっていうオチでした、、、
まあ静岡行きのチケットは手に入ったのでヨシとしましょう。
あと色々な方からホイールをいただきましたw
さてレースが終わってから。
コイツのテストです。
前日も走行させていましたが微妙な感じだったので、岡山RGS前の最後のテストということで気合いを入れて走らせました(マシンが壊れない程度に)
結果としては上々でした。ローラーセッティングも余裕を持たせていましたがこのタイムはベストでした。
そういえば新しいスパーは少なくとも自分には合ってるのかなと。
六角穴は小さめ、横振れ無し、偏心無しで好きな感じでした。
たまたま手にしたスパーが良かっただけかもですがw
あとは岡山までできることをしたいですね。
最後に、、、ホイール割れました(失神)
ではでは。
毎週末とミニ四駆してます。
正直超幸せですw
さて熊本公式の翌週はホビーショップ飛鷹にてステチャン戦がありましたので参加してきました。
去年のこの時期のステチャンは優勝して静岡のチケットを掴むことが出来ましたが今年は、、、?
去年
立体ならば可能性はほぼゼロですが幸い去年、今年とフラットレイアウトなので参加してます。
店舗推薦のみ立体(素組・キットカーレース)でオープンはフラットです。
まずは立体からということでキットの選択から。
ここで勝ちに行くならMAという選択を取りますが、オープンではキットカーレースで使用したマシンのシャーシとボディを使用のことというレギュレーションでしたので悩みます。
悩んだ結果、アバンテイエロースペシャルを選択。
使い慣れたVS+クリアボディでそこそこ戦えるマシンに仕上げる気でいきます。
立体では素組なのでまずは組むことに。
素組久々で逆に新鮮でしたね。
素組といっても箱の中のものは何を使っても良い、ということで普段カツフラでやっているモーターの位置調整などを箱の紙やステッカーを使用してそれっぽくしました。
ちなみに肉抜きや瞬間接着剤を使う加工は禁止なのでパッと見はパッケージと同じですw
ノーマルモーターもきちんと慣らしましたが、なんと大当たりな感じです。
とりあえず試走。
素組の割に速くてコースアウトばっかり( ;´Д`)
これは下手にモーターの慣らしや位置調整するべきではなかったと激しく後悔、、、
クリアボディの切れ端でブレーキを作ってみたりしましたがあんまり効果ないようで( ; ; )
電池を垂らそうということでコースマーシャルをやっている間回してました()
ふざけているように見えますが本人的にはマジですw
レース的には参加者7人(だったはず)で総当たり戦。
電池垂らしてもコースアウトの連続で1勝しか出来ず(/ _ ; )
オープンでは気分を切り替えていくことにしました、というかそうしないとやってらんないw
素組を急いで解体、クリーニング。
VSの弱い部分であるフロントバンパーをランナーで補強。
はい、どこかのカツフラレーサーがやっているVSバンパーフラットマシンをヒントにしました。
あとのフロントバンパーとリヤバンパーについては1月の三瀬で使用したゆるフラマシンからの流用。
リヤオール850()
タイヤは出来のよくない超大径をセット。
全体的にカツフラマシンよりもかなり柔らかめです。
カラーリングセンスは崩壊しました。
このマシンにパワーダッシュモーターをぶち込んで走らせます。
水素を積むなら小径スプリントかなぁと考えてましたが、充電器を自転車で持ってくるのはきつかったのでアルカリで良いか→じゃあ超大径ダッシュフラットや!となりました。
去年はシャーシも持ち込みだったのでトルクチューン2アルカリで勝負しましたが、今回は現地で組むので細かい調整が出来ないだろうなということでダッシュを積むことを決意しました。
とりあえず中古電池で試走してみると速度はそこそこで綺麗にレーンチェンジもクリア。
コーナーでの減速が少し気になりますが、フロント9mmリヤオール850なのが原因でしょう。
ここで830に変更とかするとレーンチェンジですっ飛びそうなのでステイです。
1番不安なのが電池ですが、新品を突っ込むのは気が引けます。
さてレースですがこのまま中古電池で突っ込むことに。
その結果、5勝1敗。
1敗は1cm差で負けました( ; ; )
電池は最初から最後まで同じ電池で、最後の方は速度が足りないっていうオチでした、、、
まあ静岡行きのチケットは手に入ったのでヨシとしましょう。
あと色々な方からホイールをいただきましたw
さてレースが終わってから。
コイツのテストです。
前日も走行させていましたが微妙な感じだったので、岡山RGS前の最後のテストということで気合いを入れて走らせました(マシンが壊れない程度に)
結果としては上々でした。ローラーセッティングも余裕を持たせていましたがこのタイムはベストでした。
そういえば新しいスパーは少なくとも自分には合ってるのかなと。
六角穴は小さめ、横振れ無し、偏心無しで好きな感じでした。
たまたま手にしたスパーが良かっただけかもですがw
あとは岡山までできることをしたいですね。
最後に、、、ホイール割れました(失神)
ではでは。
[ミニ四駆]熊本オータム2016 [mini4wd]
どうもCoochiです。
前回の予告どおり熊本公式オータムに行ってきましたので書きたいと思います。
ちなみに北九州から岡山に向かう新幹線の中で書いてますw
今回も大学院の同期や後輩とチームでエントリーして運良く当たったので参戦してきました。
今年の夏のジャパンカップ熊本でも当選したのでチームエントリーだと当選しやすいのかな?と思っていたら、そうでもないらしいですね(ー ー;)
多重エントリーなどの対策を取っていかないと不満の声は拡まるばかりな気がします、、、
少し話がそれましたね。
今回もホビーショップ飛鷹で模擬コースが組まれていたので熊本の前日に試走してきました。
立体は公式ぐらいしか走らせないので、セッティングとかよく分からんという(⌒-⌒; )
とりあえずジャパンカップのセッティングのまま走らせただけでも完走はしたので一安心。
ただスロープ登りから左コーナーまでの間でフロントが浮いたような姿勢で入って不安定な気がしたのでフロントにブレーキを付けて対応しました。
元々2014年11月くらいにミニ四駆のパーツを染色して組み立てるとこうなるよ、という展示用マシンだったこともあり、結構適当に組んでいるので遅いマシンがさらに遅くなりました(言い訳
とりあえず完走はするだろうということで帰ってフルメンテしました。
マシンへの虐待か!?というレベルでした()
さてさて迎えた熊本公式オータム当日。
熊本へ向かう途中のコンビニで知り合いのミニ四駆レーサーと出会うなどしながら会場入り。
流石にジャパンカップの時よりかは人は少ないですね。
少し遅めについたにしてはラクラクピットも確保。
普段Twitterでお世話になっているレーサーの方々に挨拶して1次予選に臨みました。
飛鷹で出したセッティングでいけるやろーからの開始4秒ほどでコースアウト( ; ; )
はい本日終了ーとか思っていたら2回目の2次予選があるようで。
とりあえず完走できるようにブレーキガッツリ目に変更しました。
そして結果は、、、
初の1次予選突破しました!
普段立体やらない勢からするとかなり嬉しかったですね。
ただ速度が圧倒的に足りないために超速ギヤに変更。
その分ブレーキも少し下げました。
結果としては2次予選のチェンジャーで登らずコースアウトに、、、
スロープ下りで変な姿勢になって速度が殺されちゃいました。
うまく姿勢を崩さずクリアできていればこんなことにはならなかったのかなと。
なかなかミニ四駆は難しいですな( ;´Д`)
ですが今回1次予選突破したのはホントに嬉しかったですね。
それに前日の飛鷹と熊本会場で色々な方のマシンを拝見して、フラットにはない立体ならではのカツさがあるなと感じました。
レースが終わるまでは立体はしばらく紫山椒で良いかなと思ってましたが、1台本気のマシンを作製しようと決めました。
まあフラットレースの片手間に少しずつ作製していく予定なのでかなり時間がかかりそうですがε-(´∀`; )
帰りはクリミアと
飯塚の麺道場の油そばを
ではでは。
前回の予告どおり熊本公式オータムに行ってきましたので書きたいと思います。
ちなみに北九州から岡山に向かう新幹線の中で書いてますw
今回も大学院の同期や後輩とチームでエントリーして運良く当たったので参戦してきました。
今年の夏のジャパンカップ熊本でも当選したのでチームエントリーだと当選しやすいのかな?と思っていたら、そうでもないらしいですね(ー ー;)
多重エントリーなどの対策を取っていかないと不満の声は拡まるばかりな気がします、、、
少し話がそれましたね。
今回もホビーショップ飛鷹で模擬コースが組まれていたので熊本の前日に試走してきました。
立体は公式ぐらいしか走らせないので、セッティングとかよく分からんという(⌒-⌒; )
とりあえずジャパンカップのセッティングのまま走らせただけでも完走はしたので一安心。
ただスロープ登りから左コーナーまでの間でフロントが浮いたような姿勢で入って不安定な気がしたのでフロントにブレーキを付けて対応しました。
元々2014年11月くらいにミニ四駆のパーツを染色して組み立てるとこうなるよ、という展示用マシンだったこともあり、結構適当に組んでいるので遅いマシンがさらに遅くなりました(言い訳
とりあえず完走はするだろうということで帰ってフルメンテしました。
マシンへの虐待か!?というレベルでした()
さてさて迎えた熊本公式オータム当日。
熊本へ向かう途中のコンビニで知り合いのミニ四駆レーサーと出会うなどしながら会場入り。
流石にジャパンカップの時よりかは人は少ないですね。
少し遅めについたにしてはラクラクピットも確保。
普段Twitterでお世話になっているレーサーの方々に挨拶して1次予選に臨みました。
飛鷹で出したセッティングでいけるやろーからの開始4秒ほどでコースアウト( ; ; )
はい本日終了ーとか思っていたら2回目の2次予選があるようで。
とりあえず完走できるようにブレーキガッツリ目に変更しました。
そして結果は、、、
初の1次予選突破しました!
普段立体やらない勢からするとかなり嬉しかったですね。
ただ速度が圧倒的に足りないために超速ギヤに変更。
その分ブレーキも少し下げました。
結果としては2次予選のチェンジャーで登らずコースアウトに、、、
スロープ下りで変な姿勢になって速度が殺されちゃいました。
うまく姿勢を崩さずクリアできていればこんなことにはならなかったのかなと。
なかなかミニ四駆は難しいですな( ;´Д`)
ですが今回1次予選突破したのはホントに嬉しかったですね。
それに前日の飛鷹と熊本会場で色々な方のマシンを拝見して、フラットにはない立体ならではのカツさがあるなと感じました。
レースが終わるまでは立体はしばらく紫山椒で良いかなと思ってましたが、1台本気のマシンを作製しようと決めました。
まあフラットレースの片手間に少しずつ作製していく予定なのでかなり時間がかかりそうですがε-(´∀`; )
帰りはクリミアと
飯塚の麺道場の油そばを
ではでは。
[ミニ四駆]飛鷹GP2016第3戦 [mini4wd]
どうも、Coochiです。
最近ホント寒くなりましたよね、札幌のほうは11月上旬にしては大雪だそうで、、、
今年は北九州も降るのでしょうか、、、
さてさて、今回は飛鷹GP2016Rd.3に参戦してきたのでそのレポを。
今回のコースレイアウト。
チューリップが多くてこれは速度が出ないだろうなというようなレイアウトでした。
正直苦手なタイプのレイアウトでした。
電池はアルカリオンリーです。
今回の参戦車両は前回、前々回と記事にしてきた紫VSをメインマシンにしました。
紫VS
コレがダメだった場合のピンクVSやぶち抜きガンメタVSも用意してました。
ピンクVS
ガンメタVS
今でこそ写真では出来ていますが、レース当日の朝はこんな感じでした。
ほぼ仮組み状態()
これはやべえ!ということで飛鷹に到着してからも作製してました。
なんとか完成したころには練習走行時間も半分が過ぎていたと思います。
とりあえず今回のレースはアルカリのタミヤRSのみだったので、シェイクダウンも同じくRSで。
他の人よりかは少し遅いけどもなんとか走ってくれて一安心。
この紫VSはフロント井桁、リヤバンパーの初めての仕様で不安でしたね、、、
さてここから調子を上げるべくモーターやローラーなどを調整していきます。
で迎えた1走目。
コースアウト!!
まだモーターが回っていないとはいえ遅い、、、
2走目はなんとかタイムは残りましたが6位くらいでした。
ここで昼休み、おばちゃん特製のハヤシライスを食べてセッティング再開。
ハヤシライス旨過ぎましたw
ここまで仮組みのときのインゴム超大径を履かせていましたが、ここで軽量なインスポ超大径にチェンジ。
またスラスト角も見直しました。
3、4走目は0.3~0.4秒ほどタイムを縮めることに成功しましたが、まだまだ。
そこで立体レーンチェンジの抜けもベタベタであったことから右前のダブルアルミをまだエッジが出ていない軽量赤にチェンジ。
最終5走目はチューリップでの減速が小さくなったのか0.2秒ほどタイムを縮めることに成功しました。
結局のところ最終リザルトは6位でした。
なんとかポイントはゲットしたものの、3位以内には入りたかったなというのが本音です、、、
入賞マシン
ただ今回のレースの後で色々な方にマシンのアレコレを聞くことが出来たのは良かったですね。
11月13日に開催されるRGSまでにもっともっと速くなりたいです。
次は熊本公式のことを書きたいと思います。
ではでは。
最近ホント寒くなりましたよね、札幌のほうは11月上旬にしては大雪だそうで、、、
今年は北九州も降るのでしょうか、、、
さてさて、今回は飛鷹GP2016Rd.3に参戦してきたのでそのレポを。
今回のコースレイアウト。
チューリップが多くてこれは速度が出ないだろうなというようなレイアウトでした。
正直苦手なタイプのレイアウトでした。
電池はアルカリオンリーです。
今回の参戦車両は前回、前々回と記事にしてきた紫VSをメインマシンにしました。
紫VS
コレがダメだった場合のピンクVSやぶち抜きガンメタVSも用意してました。
ピンクVS
ガンメタVS
今でこそ写真では出来ていますが、レース当日の朝はこんな感じでした。
ほぼ仮組み状態()
これはやべえ!ということで飛鷹に到着してからも作製してました。
なんとか完成したころには練習走行時間も半分が過ぎていたと思います。
とりあえず今回のレースはアルカリのタミヤRSのみだったので、シェイクダウンも同じくRSで。
他の人よりかは少し遅いけどもなんとか走ってくれて一安心。
この紫VSはフロント井桁、リヤバンパーの初めての仕様で不安でしたね、、、
さてここから調子を上げるべくモーターやローラーなどを調整していきます。
で迎えた1走目。
コースアウト!!
まだモーターが回っていないとはいえ遅い、、、
2走目はなんとかタイムは残りましたが6位くらいでした。
ここで昼休み、おばちゃん特製のハヤシライスを食べてセッティング再開。
ハヤシライス旨過ぎましたw
ここまで仮組みのときのインゴム超大径を履かせていましたが、ここで軽量なインスポ超大径にチェンジ。
またスラスト角も見直しました。
3、4走目は0.3~0.4秒ほどタイムを縮めることに成功しましたが、まだまだ。
そこで立体レーンチェンジの抜けもベタベタであったことから右前のダブルアルミをまだエッジが出ていない軽量赤にチェンジ。
最終5走目はチューリップでの減速が小さくなったのか0.2秒ほどタイムを縮めることに成功しました。
結局のところ最終リザルトは6位でした。
なんとかポイントはゲットしたものの、3位以内には入りたかったなというのが本音です、、、
入賞マシン
ただ今回のレースの後で色々な方にマシンのアレコレを聞くことが出来たのは良かったですね。
11月13日に開催されるRGSまでにもっともっと速くなりたいです。
次は熊本公式のことを書きたいと思います。
ではでは。
[ミニ四駆]飛鷹GP2016Rd.3 [mini4wd]
どうも、Coochiです。
最近ホント寒くなりましたよね、札幌のほうは11月上旬にしては大雪だそうで、、、
今年は北九州も降るのでしょうか、、、
さてさて、今回は飛鷹GP2016Rd.3に参戦してきたのでそのレポを。
今回のコースレイアウト。
チューリップが多くてこれは速度が出ないだろうなというようなレイアウトでした。
正直苦手なタイプのレイアウトでした。
電池はアルカリオンリーです。
今回の参戦車両は前回、前々回と記事にしてきた紫VSをメインマシンにしました。
紫VS
コレがダメだった場合のピンクVSやぶち抜きガンメタVSも用意してました。
ピンクVS
ガンメタVS
今でこそ写真では出来ていますが、レース当日の朝はこんな感じでした。
ほぼ仮組み状態()
これはやべえ!ということで飛鷹に到着してからも作製してました。
なんとか完成したころには練習走行時間も半分が過ぎていたと思います。
とりあえず今回のレースはアルカリのタミヤRSのみだったので、シェイクダウンも同じくRSで。
他の人よりかは少し遅いけどもなんとか走ってくれて一安心。
この紫VSはフロント井桁、リヤバンパーの初めての仕様で不安でしたね、、、
さてここから調子を上げるべくモーターやローラーなどを調整していきます。
で迎えた1走目。
コースアウト!!
まだモーターが回っていないとはいえ遅い、、、
2走目はなんとかタイムは残りましたが6位くらいでした。
ここで昼休み、おばちゃん特製のハヤシライスを食べてセッティング再開。
ハヤシライス旨過ぎましたw
ここまで仮組みのときのインゴム超大径を履かせていましたが、ここで軽量なインスポ超大径にチェンジ。
またスラスト角も見直しました。
3、4走目は0.3~0.4秒ほどタイムを縮めることに成功しましたが、まだまだ。
そこで立体レーンチェンジの抜けもベタベタであったことから右前のダブルアルミをまだエッジが出ていない軽量赤にチェンジ。
最終5走目はチューリップでの減速が小さくなったのか0.2秒ほどタイムを縮めることに成功しました。
結局のところ最終リザルトは6位でした。
なんとかポイントはゲットしたものの、3位以内には入りたかったなというのが本音です、、、
入賞マシン
ただ今回のレースの後で色々な方にマシンのアレコレを聞くことが出来たのは良かったですね。
11月13日に開催されるRGSまでにもっともっと速くなりたいです。
次は熊本公式のことを書きたいと思います。
ではでは。
最近ホント寒くなりましたよね、札幌のほうは11月上旬にしては大雪だそうで、、、
今年は北九州も降るのでしょうか、、、
さてさて、今回は飛鷹GP2016Rd.3に参戦してきたのでそのレポを。
今回のコースレイアウト。
チューリップが多くてこれは速度が出ないだろうなというようなレイアウトでした。
正直苦手なタイプのレイアウトでした。
電池はアルカリオンリーです。
今回の参戦車両は前回、前々回と記事にしてきた紫VSをメインマシンにしました。
紫VS
コレがダメだった場合のピンクVSやぶち抜きガンメタVSも用意してました。
ピンクVS
ガンメタVS
今でこそ写真では出来ていますが、レース当日の朝はこんな感じでした。
ほぼ仮組み状態()
これはやべえ!ということで飛鷹に到着してからも作製してました。
なんとか完成したころには練習走行時間も半分が過ぎていたと思います。
とりあえず今回のレースはアルカリのタミヤRSのみだったので、シェイクダウンも同じくRSで。
他の人よりかは少し遅いけどもなんとか走ってくれて一安心。
この紫VSはフロント井桁、リヤバンパーの初めての仕様で不安でしたね、、、
さてここから調子を上げるべくモーターやローラーなどを調整していきます。
で迎えた1走目。
コースアウト!!
まだモーターが回っていないとはいえ遅い、、、
2走目はなんとかタイムは残りましたが6位くらいでした。
ここで昼休み、おばちゃん特製のハヤシライスを食べてセッティング再開。
ハヤシライス旨過ぎましたw
ここまで仮組みのときのインゴム超大径を履かせていましたが、ここで軽量なインスポ超大径にチェンジ。
またスラスト角も見直しました。
3、4走目は0.3~0.4秒ほどタイムを縮めることに成功しましたが、まだまだ。
そこで立体レーンチェンジの抜けもベタベタであったことから右前のダブルアルミをまだエッジが出ていない軽量赤にチェンジ。
最終5走目はチューリップでの減速が小さくなったのか0.2秒ほどタイムを縮めることに成功しました。
結局のところ最終リザルトは6位でした。
なんとかポイントはゲットしたものの、3位以内には入りたかったなというのが本音です、、、
入賞マシン
ただ今回のレースの後で色々な方にマシンのアレコレを聞くことが出来たのは良かったですね。
11月13日に開催されるRGSまでにもっともっと速くなりたいです。
次は熊本公式のことを書きたいと思います。
ではでは。
[ミニ四駆]紫VS完成 [mini4wd]
どうも、Coochiです。
最近は寒くなりましたね。
気付くと11月です(´・ω・)
さてさて、今回は前回の記事の続きです。
前回の記事↓↓
[ミニ四駆]新マシン作製中、、、
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
ということで久々にカツフラ用の新車を組んでます。
前回は荒加工で終了していましたが、今回は完成までもっていきます。
今回作製しているのはアバンテムラサキSPの紫VS(2番)です。
今までなんとなくVSは1番を使用していましたが、カツフラ勢を見ていると2番も多いです。
てことで自分も試しに2番を使ってみることに。
シャーシの加工はこんな感じで。
いつもならもう少し肉抜きしていますが、紫色であることと2番であることを考慮して肉抜きを少なめにしています。
下手に肉抜きしてなんかあったら嫌だなぁくらいの感覚です。
シャーシ加工が終わるとついやってしまうこと、、、
ボディ載せたり
タイヤを合わせてみたり(エヴァみたい)
タイヤを合わせてみたり2(ハロウィンか)
しちゃうよね~(*´ω`)
さて気を取り直してバンパー作製へ。
今回のフロントステーはFRPを使ってます。
カーボンだと硬すぎる気がするので、、、
(割るのもありですが色々沼にはまりそうなので避けました)
ちなみにバンパーを通す長穴にはデフォルトで3度になるように開口しました。別に0度でも良いとは思ってますが調整が簡略化できないかなぁと。
そしてフロントバンパーにはFRPとナチュラルを組み合わせたものを使います。
ナチュラルは紫に染めましたが、染色時に熱を加えたからと言って強度に変化はないように思えます。
あくまで個人の感想ですが(´・ω・`)
ちなみに接着剤はアルテコを使用していますが、形状変わってからなんかボトルから出にくいような、、、
ドバっと出るのを防ぐ意味なのかな?
若干ネタマシンの匂いがしてきてます()
簡単な仮組
リヤはビス止め式にしました。
九州っぽいというか飛鷹っぽさがありますね。
リヤステーはGUPのXリヤを加工してます。
井桁だと位置だしに苦労してましたがサクッと終わった印象です。
その後ピン打ち。
井桁に慣れているのでこの状態だと違和感しかないです。
そしてテンションバーは流用して、色々組みあわせると、、、
フラットマシンっぽさが一気に感じられますね。
そしてレースに出られる状態にすると、、、
ちなみに車重は自己最軽量に。まぁほぼタイヤのおかげの模様(;・∀・)
これで飛鷹のカツフラレースに参加しましたが、そのレポートは次の記事で。
その時の改善点が多くて岡山のレースに間に合うのか、、、?
ではでは。
最近は寒くなりましたね。
気付くと11月です(´・ω・)
さてさて、今回は前回の記事の続きです。
前回の記事↓↓
[ミニ四駆]新マシン作製中、、、
http://like-fluid-s3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
ということで久々にカツフラ用の新車を組んでます。
前回は荒加工で終了していましたが、今回は完成までもっていきます。
今回作製しているのはアバンテムラサキSPの紫VS(2番)です。
今までなんとなくVSは1番を使用していましたが、カツフラ勢を見ていると2番も多いです。
てことで自分も試しに2番を使ってみることに。
シャーシの加工はこんな感じで。
いつもならもう少し肉抜きしていますが、紫色であることと2番であることを考慮して肉抜きを少なめにしています。
下手に肉抜きしてなんかあったら嫌だなぁくらいの感覚です。
シャーシ加工が終わるとついやってしまうこと、、、
ボディ載せたり
タイヤを合わせてみたり(エヴァみたい)
タイヤを合わせてみたり2(ハロウィンか)
しちゃうよね~(*´ω`)
さて気を取り直してバンパー作製へ。
今回のフロントステーはFRPを使ってます。
カーボンだと硬すぎる気がするので、、、
(割るのもありですが色々沼にはまりそうなので避けました)
ちなみにバンパーを通す長穴にはデフォルトで3度になるように開口しました。別に0度でも良いとは思ってますが調整が簡略化できないかなぁと。
そしてフロントバンパーにはFRPとナチュラルを組み合わせたものを使います。
ナチュラルは紫に染めましたが、染色時に熱を加えたからと言って強度に変化はないように思えます。
あくまで個人の感想ですが(´・ω・`)
ちなみに接着剤はアルテコを使用していますが、形状変わってからなんかボトルから出にくいような、、、
ドバっと出るのを防ぐ意味なのかな?
若干ネタマシンの匂いがしてきてます()
簡単な仮組
リヤはビス止め式にしました。
九州っぽいというか飛鷹っぽさがありますね。
リヤステーはGUPのXリヤを加工してます。
井桁だと位置だしに苦労してましたがサクッと終わった印象です。
その後ピン打ち。
井桁に慣れているのでこの状態だと違和感しかないです。
そしてテンションバーは流用して、色々組みあわせると、、、
フラットマシンっぽさが一気に感じられますね。
そしてレースに出られる状態にすると、、、
ちなみに車重は自己最軽量に。まぁほぼタイヤのおかげの模様(;・∀・)
これで飛鷹のカツフラレースに参加しましたが、そのレポートは次の記事で。
その時の改善点が多くて岡山のレースに間に合うのか、、、?
ではでは。
[ミニ四駆]新マシン作製中、、、 [mini4wd]
どうも、Coochiです。
金木犀が香る季節になりましたね、すっかり秋を感じてます。
さて、涼しくなってきたこともあり、モチベーションも上がってきたので新マシンの作製を進めております。
11月の岡山RGSと、出来れば23日の飛鷹GP2016Rd.3に間に合わせたいですね。
どちらもアルカリのカツフラレースなのでちょうどよいかと。
で今回作る仕様はどうしようかなーと考えた結果、今まで作製したことがない仕様を考えてます。
九州にいるのもあと少しなので九州っぽいマシン、、、飛鷹っぽいマシンになる予定ですw
ベースはこちら
高専時代からお世話になっていた岡山のレーサーの方に高専卒業祝いとしていただいたものです。
ようやく使うんかい!って感じですが大事にとっていたということで(;^ω^)
今回は紫VSなわけですが、最近紫が好きになりまして。
きっかけはこれかな。
気付いたら新ボディまでも(; ・`д・´)
今までのは赤色だったのに紫とか新鮮ですね。
で肝心の新マシンの進捗はというと、、、
全然できてないという(´・ω・`)
シャーシの荒加工しかしてないやーん。
ノコで切断して軽くやすっただけ()
23日に間に合う、、、のか?
また更新しますー。
金木犀が香る季節になりましたね、すっかり秋を感じてます。
さて、涼しくなってきたこともあり、モチベーションも上がってきたので新マシンの作製を進めております。
11月の岡山RGSと、出来れば23日の飛鷹GP2016Rd.3に間に合わせたいですね。
どちらもアルカリのカツフラレースなのでちょうどよいかと。
で今回作る仕様はどうしようかなーと考えた結果、今まで作製したことがない仕様を考えてます。
九州にいるのもあと少しなので九州っぽいマシン、、、飛鷹っぽいマシンになる予定ですw
ベースはこちら
高専時代からお世話になっていた岡山のレーサーの方に高専卒業祝いとしていただいたものです。
ようやく使うんかい!って感じですが大事にとっていたということで(;^ω^)
今回は紫VSなわけですが、最近紫が好きになりまして。
きっかけはこれかな。
気付いたら新ボディまでも(; ・`д・´)
今までのは赤色だったのに紫とか新鮮ですね。
で肝心の新マシンの進捗はというと、、、
全然できてないという(´・ω・`)
シャーシの荒加工しかしてないやーん。
ノコで切断して軽くやすっただけ()
23日に間に合う、、、のか?
また更新しますー。
[ミニ四駆]飛鷹GP2016第2戦 [mini4wd]
どうもCoochiです。
実家でこの記事を書いています。帰省しているわけですが、涼しくて最高の避暑地な感じですw
さて、前回の記事が今回の飛鷹GP第2戦が水素レースということで準備編でしたが、今回は実際のレースレポートです。
マシンは水素用に改修するのはともかくとして、電池がオーバーヒートしてしまう問題を解決しないとなーと思ってました。
冷却用の機器を揃えたり自作したりするのは間に合わないと判断したため、簡単に済ませることに。
魔法瓶にコンビニで売ってるコーヒー用の氷を突っ込むだけw
これにキチンとチャックできる袋に入れて電池を冷やせば良いのかなと。
単なる思いつきです( ´Д`)y━・~~
でもこれが結構効果あったようです、、、
ホビーショップ飛鷹に到着すると飛鷹勢や長崎勢の方々が既にコースクリーニングやメンテナンスを開始されていたのでお手伝い。
この朝の時点で暑いので今日はしんどそうだなと思ってました。
受け付けも済ませて、マシンメンテナンスや電池の基礎充電などをやっているうちに練習走行開始。
今回電池を多く用意出来なかったので、適当な電池でレーンチェンジの挙動の確認。
周りの方々が速すぎて心が折れかかってました()
練習走行時の全体のコースアウト率はどうだったか詳しくは覚えていませんが、自分はなんとか走りそうなことは確認できたので一安心。
こんなセットでした。
午前に1、2走まで済ませないといけないため、モーターを100均の緑アルカリでガンガン慣らします。
モーターの回転数が21000弱となったところで1回目のタイムアタック。電池は本番用に準備したものの中でも1番微妙なものを選択(チキン
これが無事に完走、しかもタイムもそんなに悪くない16.966(秒7.535)
飛鷹勢の方々からも悪くないじゃんとのお言葉を頂き、ホッとしました。
冷却アイテムも使ってみて、出走前の追い充電後の温度は目標通りの数値に。
いつもコレでいけるとは思いませんが、この日の条件ならマッチしているのかなと。
2走目のタイムアタックに向けて更にモーターをしばいていきます。
ついでにタイヤも交換。1走目は練習用の蛍光グリーンアウターでしたが、いつもの本番用に。
しかし1、2周目のタイムは微妙、、、からのコースアウト( ;´Д`)
いつもの本番用のはリヤのグリップが強過ぎて(気温も高かったのもあって)、コーナーで減速する感じ。ストレートの加速は良さげに見えましたが、、、
午前も終了し、この時点の順位は4位。
入賞圏内!?とか驚いてました。
昼休みはおばちゃん特製の夏野菜カレー!めっちゃ美味しかったです( ^ω^ )
午後からの3、4、5走目に向けてマシンメンテナンスと電池の充電など。
タイヤは結局練習用の蛍光グリーンに戻しました。
もっと色んな種類のタイヤをストックするべきだなと痛感、、、
昼過ぎになるとピットの気温も39℃くらいになっていたようです(友人談
マシンよりも人間がくたばりそうになってました。
3走目は1走目と同じセットで。
モーターは21800前後で、音を聴いた感想としては良い感じになってきたかなと。
周回タイム的には、1走目よりも1周あたり0.2秒は速くなっていました。
だけど入らないというオチ(ー ー;)
入りそうな挙動ではあったので4走目ではねじ込むようなセットにしようと決めました。
スタビやスラスト、左前のローラー高を変更し、若干速度は落ちるものの、今までの経験的に入るだろうという仕様です。
迎えた4走目では思っていた以上に速度は落ちることなく、思っていた以上にLCが入らず。
周回タイムは現時点で1位の方に迫る感じだっただけに、、、
最終タイムアタックはスラストをマシて臨むことに。
まじでねじ込みたい一心でした。
最終タイムアタックは4走目終了時の順位の下から出走。
みなさん最終アタックは決めてきますね。トップタイム更新などもあり、自分は入賞圏外の7位まで落ちてしまいました。
6位までが入賞でポイント獲得となるので1つでも順位を上げたいところ。
と意気込んだもののコースアウトでした、、、
ミニ四駆難しいね( ; ; )
最終結果的には、上位陣のタイムに大きな差は無く、もしかして優勝までいけるのではないかとも思ってしまうようなものでした。
まあそんなにうまくいくはずもなく、、、
でも考えてみれば初水素レースで7位なら悪くはないのかなとも思いました。
正直最下位争いだろうなと思っていましたが、この結果に悔しくも驚いています。
速い速度域でのレーンチェンジクリアの引き出しのなさを実感しましたが、ボチボチ詰めていきたいですね。
レース終了後の話。
上位陣のローラーセットを自分でも真似して走行してみることに。って言ってもリヤのローラー高の変更だけです。
適当な電池で走らせましたがベタベタでレーンチェンジクリア、しかも16.797。
簡単に更新するとは、、、しかも入賞圏内。
泣けました。
ちなみに他の方は秒8でレーンチェンジクリアしてて失神しかけました。
120m級のコースでチューリップなどのセクションもあって秒8はヤベェなっていう感じです。
しばらくこのレイアウトのようなので自己ベストを出したいですね、秒8は届かないけど。
あとは速い速度域でレーンチェンジをクリアする方法も身につけねばですね。
またボチボチとやります。
実家でこの記事を書いています。帰省しているわけですが、涼しくて最高の避暑地な感じですw
さて、前回の記事が今回の飛鷹GP第2戦が水素レースということで準備編でしたが、今回は実際のレースレポートです。
マシンは水素用に改修するのはともかくとして、電池がオーバーヒートしてしまう問題を解決しないとなーと思ってました。
冷却用の機器を揃えたり自作したりするのは間に合わないと判断したため、簡単に済ませることに。
魔法瓶にコンビニで売ってるコーヒー用の氷を突っ込むだけw
これにキチンとチャックできる袋に入れて電池を冷やせば良いのかなと。
単なる思いつきです( ´Д`)y━・~~
でもこれが結構効果あったようです、、、
ホビーショップ飛鷹に到着すると飛鷹勢や長崎勢の方々が既にコースクリーニングやメンテナンスを開始されていたのでお手伝い。
この朝の時点で暑いので今日はしんどそうだなと思ってました。
受け付けも済ませて、マシンメンテナンスや電池の基礎充電などをやっているうちに練習走行開始。
今回電池を多く用意出来なかったので、適当な電池でレーンチェンジの挙動の確認。
周りの方々が速すぎて心が折れかかってました()
練習走行時の全体のコースアウト率はどうだったか詳しくは覚えていませんが、自分はなんとか走りそうなことは確認できたので一安心。
こんなセットでした。
午前に1、2走まで済ませないといけないため、モーターを100均の緑アルカリでガンガン慣らします。
モーターの回転数が21000弱となったところで1回目のタイムアタック。電池は本番用に準備したものの中でも1番微妙なものを選択(チキン
これが無事に完走、しかもタイムもそんなに悪くない16.966(秒7.535)
飛鷹勢の方々からも悪くないじゃんとのお言葉を頂き、ホッとしました。
冷却アイテムも使ってみて、出走前の追い充電後の温度は目標通りの数値に。
いつもコレでいけるとは思いませんが、この日の条件ならマッチしているのかなと。
2走目のタイムアタックに向けて更にモーターをしばいていきます。
ついでにタイヤも交換。1走目は練習用の蛍光グリーンアウターでしたが、いつもの本番用に。
しかし1、2周目のタイムは微妙、、、からのコースアウト( ;´Д`)
いつもの本番用のはリヤのグリップが強過ぎて(気温も高かったのもあって)、コーナーで減速する感じ。ストレートの加速は良さげに見えましたが、、、
午前も終了し、この時点の順位は4位。
入賞圏内!?とか驚いてました。
昼休みはおばちゃん特製の夏野菜カレー!めっちゃ美味しかったです( ^ω^ )
午後からの3、4、5走目に向けてマシンメンテナンスと電池の充電など。
タイヤは結局練習用の蛍光グリーンに戻しました。
もっと色んな種類のタイヤをストックするべきだなと痛感、、、
昼過ぎになるとピットの気温も39℃くらいになっていたようです(友人談
マシンよりも人間がくたばりそうになってました。
3走目は1走目と同じセットで。
モーターは21800前後で、音を聴いた感想としては良い感じになってきたかなと。
周回タイム的には、1走目よりも1周あたり0.2秒は速くなっていました。
だけど入らないというオチ(ー ー;)
入りそうな挙動ではあったので4走目ではねじ込むようなセットにしようと決めました。
スタビやスラスト、左前のローラー高を変更し、若干速度は落ちるものの、今までの経験的に入るだろうという仕様です。
迎えた4走目では思っていた以上に速度は落ちることなく、思っていた以上にLCが入らず。
周回タイムは現時点で1位の方に迫る感じだっただけに、、、
最終タイムアタックはスラストをマシて臨むことに。
まじでねじ込みたい一心でした。
最終タイムアタックは4走目終了時の順位の下から出走。
みなさん最終アタックは決めてきますね。トップタイム更新などもあり、自分は入賞圏外の7位まで落ちてしまいました。
6位までが入賞でポイント獲得となるので1つでも順位を上げたいところ。
と意気込んだもののコースアウトでした、、、
ミニ四駆難しいね( ; ; )
最終結果的には、上位陣のタイムに大きな差は無く、もしかして優勝までいけるのではないかとも思ってしまうようなものでした。
まあそんなにうまくいくはずもなく、、、
でも考えてみれば初水素レースで7位なら悪くはないのかなとも思いました。
正直最下位争いだろうなと思っていましたが、この結果に悔しくも驚いています。
速い速度域でのレーンチェンジクリアの引き出しのなさを実感しましたが、ボチボチ詰めていきたいですね。
レース終了後の話。
上位陣のローラーセットを自分でも真似して走行してみることに。って言ってもリヤのローラー高の変更だけです。
適当な電池で走らせましたがベタベタでレーンチェンジクリア、しかも16.797。
簡単に更新するとは、、、しかも入賞圏内。
泣けました。
ちなみに他の方は秒8でレーンチェンジクリアしてて失神しかけました。
120m級のコースでチューリップなどのセクションもあって秒8はヤベェなっていう感じです。
しばらくこのレイアウトのようなので自己ベストを出したいですね、秒8は届かないけど。
あとは速い速度域でレーンチェンジをクリアする方法も身につけねばですね。
またボチボチとやります。