SSブログ

[無駄工学特論]Scilabを用いたテオヤンセン機構の解析 [study]

こんばんは。

ただいま研究室で解析中です、、、それで少し待ち時間ができたので更新です。

 

今回は久々に無駄工学特論を。

今回取り上げるものは一緒に立ち上げた友人の専門分野である機構についてです。

数ある機構のなかでも選んだのは「テオヤンセン機構」です。

以前の記事にもテオヤンセン機構をレゴブロックで作ってみた、3Dプリンタで作ってみた、などで出てますね。 

 

テオヤンセン機構が使われているものとしてはコチラ

 teoyannsenn.jpg

これは風の力を使って歩くのですが、歩行の機構にテオヤンセン機構が用いられています。自分は機構についてはあまり詳しくないのですが、現在の研究分野である流体力学も関係してくるので興味深いですね、、、

 

そして今回はScilabという解析ソフトを用いて解析しています。

 Scilabとはオープンソースの数値計算システムであり、数値計算機能以外にも信号処理、行列式、多項式の数式処理、関数のグラフィック表示なども充実しているものです。

テオヤンセン大好きな友人が作成した解析してみた動画はコチラ!

 

各関節の軌跡を描いているアニメーションです。ちなみに片足、両脚の両方を解析したアニメーションとなっております。

 

さらに発展したのものがコチラ!

 

 6脚の動きがわかるようになっていたり、リンク長を変えたりしたものですね。

 

複雑なように見える動きもこうやって解析してアニメーションにしてみると分かりやすいものです。

それにしても知的好奇心でここまでできる友人を尊敬します。

なかなか思いついても実行に移すことがあまりないので、、、

 

そろそろ流体分野でも何か面白いことやりたいなぁ(´・ω・) 




スポンサードリンク



nice!(266)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 266

コメント 8

ふくるぐ

わ♪ CMで似た(もしかしてそのものですか?)物体を見たことがあって、なんだろう?と思っていたのですが、驚きました!(風の力で動くんですね)
アニメもすごくきれいですね。

帰宅したら中1の息子にも見せてあげたいと思います。数学が嫌いって口にするのですが、まだ小さなうちから嫌いになってほしくないので。

かっこいい記事、ありがとうございました。



by ふくるぐ (2015-01-24 10:42) 

てんてん

長崎でテオヤンセン展やってました。
ん?まだやってるのかにゃ^^;
by てんてん (2015-01-24 19:18) 

かずい

僕もScilabを使って勉強してます。
会社の教育で、連立方程式や微分方程式を解く勉強をしてます。
よく出きてますね。
独自のルールを把握すれば、プログラミングやアルゴリズムを理解するには、良いソフトだと思います。
by かずい (2015-01-24 19:25) 

kouichiro_s3

ふくるぐ さん
某製薬会社のCMだったかと思いますが、この写真と似たようなものだったと思います。
これらはビーチアニマルなどと呼ばれていますのでそういった意味では同じでしょう。

数学はどんなところに活かされるのか、その例として見ていただければと思います。
数学的に物事を表すのも面白いことだと伝わると良いですが、、、

今後も不定期ですが書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします!
by kouichiro_s3 (2015-01-25 00:04) 

kouichiro_s3

てんてん さん
その存在をこの記事の友人を通して知り、行きたかったのですが学生にはキツイものがありました( ;∀;)
もし今後もあるのならば、いつか行ってみたいものです。
by kouichiro_s3 (2015-01-25 00:06) 

kouichiro_s3

かずい さん
実際に使われているのですね!
自分は少しだけMATLABをつついたことがあるのですが、Scilabにも興味がわいています。
時間を見つけて勉強してみようかと思います。
by kouichiro_s3 (2015-01-25 00:09) 

うた

僕もテオヤンセンが好きで、数年前に展覧会へ行きました。
小さい模型もあるんですが、よくできてますよ。
見ていて飽きないです。
by うた (2015-01-25 16:14) 

kouichiro_s3

うた さん
テオヤンセン好きな方が居られて嬉しいです!
たくさんのリンクが動く姿は見とれてしまいますね。
by kouichiro_s3 (2015-01-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ミニ四駆 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。